SSブログ

東寺 しまい弘法 [平安京有情]

京都の東寺(とうじ)の縁日は毎月21日。
弘法大師の命日です!

雨が降っても!風が吹いても!痛風が出ても!
21日には開催されています。
境内に露店が1000店と慣用語?になっていますが
ホントなんでしょうか。

12月の21日は
「しまい弘法」と呼ばれて
普段よりさらににぎやかだと聞いていましたが
1度も経験したことがないので
師走というのに秋のような気温にも押されて
今年は出かけてみました。

生暖かい雨が断続的に降ったりやんだりでも
身動きが取れないほどの善男善女。

blog03.jpg

今月は正月前ですから
いつもはない暦とかカレンダーとかも扱っています。

雨宿りしながら
店を目で追ってみます。

blog01.jpg

毎月!骨董と花・苗・植木・鉢物は多いですね。
高野槇(こうやまき)ばかり売っている人もいます。

食べ物は。
揚げ餅!甘酒!あめ!あられ!イカ玉焼き!岩納豆!
うどん!梅干!塩干もの!お好み焼き!おでん!オムそば!
かき餅!カステラ!鴨ロース!唐揚げ!辛子明太子!
かるかん!岩塩!韓国食品・キムチ類!きのこ!きんつば!
銀杏!クレープ!五平餅!こぼれ梅!昆布!金平糖!
酒!薩摩芋スティック!さわら味噌漬!生姜糖!赤飯・おこわ!
大福!たい焼き!たこ焼き!だんご!ちくわ!ちまき!
茶葉!ちりめんじゃこ!佃煮!漬け物!てんぷら!
唐辛子(七味他)!土手焼き!
のし餅!
蜂蜜!干菓子!干しフルーツ!ポテト餅!ぽん菓子!
豆類!餅!
焼きおにぎり!焼き筍!焼きとうもろこし!焼き鳥!
わらび餅!

野菜は。
山芋!蓮根!その他いろいろ!

服飾関係は。
アクセサリー!糸!糸通し!
傘!かばん!髪飾り!ガラス宝石!
キーホルダー!靴!靴下!げた!
タオル!足袋!手ぬぐい!
はぎれ!肌着!バッグ!ハンカチ!ひも!古着!帽子!
めがね!

その他。
掛け軸!鎌!くじ引き!クッション!
座ぶとん!漆器!炭!
竹細工!畳ヘリ製品!茶筅!ついたて!砥石!
人形!のれん!
箸!古本! 包丁!
焼き印!

京都らしいなと思うものは。
線香・蝋燭!仏具!筆!

???!
占い!
足指マッサージ!カイロプラクティック!
干菓子やかまぼこの型!?

「和三盆糖菓」と書いてあります。
他国では見かけませんね。
ミニミニの干菓子です。

blog02.jpg

可愛いですね。
小学生の友人への
クリスマスプレゼントに買いました。450円。

blog04.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。