SSブログ

黒川ダリヤ園 昆虫の好む花 [解語の枯れ尾花]

台場(だいば)クヌギの里を歩けば
花園に出ました。
bbb01.jpg

「黒川ダリヤ園」です。
地元の人たちが
たぶん休耕田に植えているのでしょう。
bbb02.jpg

私事ですが!こどものころから
ダリヤには全く興味がありませんでした。
むしろ!嫌いな花の範疇(はんちゅう)に入るかも。
ダリヤの切り口の匂いがイヤでしたね。
どうしてか分かりませんが今も嫌いです。

驚きます!
多くの変わり咲きがあるんですね。
bbb03.jpg
bbb04.jpg

ここでは毎年!品種・株数を増やし
今年(2009 年)は 250 品種 1600 株が咲いていました。
bbb05.jpg
bbb06.jpg

大きさも
数センチから 30 センチを誇る花径まで。
bbb07.jpg
bbb08.jpg
bbb09.jpg

ぐるっと回ってみて
よく昆虫の集まる種類を見つけました。
bbb10.jpg

この色彩がいいのか。
はたまた違う条件があるのか。
bbb11.jpg

ともかく
この花群の前にいたら
この日は次々に
ハチやアブやチョウが飛来しました。

黒川ダリヤ園は入場無料です。
環境整備協力金の箱に貧者の一灯を入れましたが。

(追記)
2010 年から
名称が「黒川ダリア園」と変更されているようです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。