SSブログ

ヤーコンは梨と涙と花博の味がする [貧乏自慢]

ヤーコンというダリヤみたいな球根。
最近!よく見かけます。

自慢するほどのことではありませんが
他に自慢することがないので自慢しますが
有名になる以前に
そう!大阪の花の万博より前に
わが家では作っていましたよ。

というのは
貸し農園にヤーコンを植えて
放任栽培をしていました。
モラルの欠如した農園でしたが
これは1度も盗まれたりしませんでした。
だれも知らなかった!のかな?
その農園が整地され
花博の会場の一部になったのです。

高価な梨(なし)を買えないから
ヤーコンの食感と甘味を
「梨だ!梨だ!」と
喜んで生食していた貧しいわが家!

自慢じゃないけど
今は!もっと!貧しいぞ!

今ごろ!はやっているのは
なにかの薬効があるのですか。
育てやすいのですか。
日曜農園でも
さかんに作られているようです。

ヤーコンをもらいました。
ざっと 20 年ぶりにわが家に到来です。

この到来ものは全然!甘くありません。

収穫したばかりだからでしょうね。
転がしておけば甘味が増すかも。

でも!そんな心の余裕はありません。

明日の知れない人生!
すぐ食べます。

ヤーコンの皮をむいて銀杏切り。

昆布だしに
梅酢と梅干とチリソースを入れて沸かし
ヤーコンを入れて 1 分煮て
冷やしました。

ヤーコンの酢漬け。
blogヤーコン酢漬.jpg

ヤーコン!生姜(しょうが)!柿(かき)!人参を
キムチ漬けの素で和えて
冷蔵庫に 2、3 日寝かせました。

ヤーコンのキムチ。
blogヤーコンキムチ.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。