SSブログ

サギと見た!祇園放生会 [平安京有情]

京の祇園(ぎおん)の白川。
辰己大明神に行く新橋の上に
浴衣のきれいな人が!
blog01.jpg

ああ!
今日(2010/06/06)は
祇園放生会(ぎおんほうじょうえ)ですか。
昨年もぶち当たりましたが。

まだ午前 11 時前ですよ。
昨年は午後でしたよね。
え!?昨年とほぼ同時刻ですって!
ふぅ!記憶が混濁していますねぇ!
もうすぐ!白川ではなく
三途の川の渡しが見えそうです。

しばらく
江戸・明治の京風町家が並ぶ
保存地区をまわってきましょう。

辰己大明神の前で道がふた手に分かれます。
右の新橋通り。
blog02.jpg

きれいな街並みです。
これが祇園らしい町家というのでしょうか。

お地蔵さまの住まいも杮葺(こけらぶき)です。
blog03.jpg

注連(しめ)飾りが。
blog04.jpg

正月のままでしょうか。
それとも!別の風習でしょうか。

突きあたりの縄手通りを左にまわると
新橋からきた白川に大和橋(やまとばし)が。
blog05.jpg

江戸時代からの石橋だそうです。
これは明治 45 年に架けかえられたものですが。

白川沿いに戻ります。
blog06.jpg

この白川南通りも
「祇園新橋伝統的建造物群保存地区」ですか。

稚魚を放流する巽橋に
自称カメラマンが集結しています。
blog07.jpg

この後!どんどん増えて
このサイコーのカメラを持った
サイテーのモラルの人たちは小競り合い
怒号が飛び交っていました!はは。

あああ!今年も金魚ですか。
2000 尾の赤い金魚の放流ですか。
blog08.jpg

生態系を配慮した魚を選ばないのどうしてですか。

あ!?
下流から巽橋を見ると
やはり!巽橋を見ているものがいました。
blog09.jpg
ほら!川の中!右の方。

サギ(鷺)です。
毎年!どこからかやってきて
流れてくる金魚を楽しみにしているそうです。
blog10.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。