SSブログ

日本の怠け者のガスパチョ [お命!いただきます]

スペインの南の地方
すなわちアンダルシア地方の人々は
怠けものだそうな。

この地方は国の足を引っ張って国力を落とすばかり
スペインのお荷物らしい。

もっとも!北の人間がいうのですから
そのつもりで聞かないとね。

でもアンダルシアの人たちは
あんまり反論もしないで
朝から飲んでいたりするから
半分当たっているのかも。

しかし北も認めるものがひとつだけあるそうな。
それはガスパチョ!
南のこのスープはスペイン一だとか。
(カゴメ株式会社編/大きなトマト小さな国境)

アンダルシアのガスパチョは
トマト!ピーマン!きゅうり!にんにく等を
水とともにすりつぶして
塩!胡椒!酢とかで調味し
パンでとろみをつけたものでしょうか。

レシピの細部は各家庭ごと違うでしょうけど。

アンダルシアの人より怠けもので
スペインに行ったことのないバカは(オイラですが)
ふと!
とろみはパンでなくてもいいような気がしてきました。

トマト!ピーマン!きゅうり!にんにくに
おくらをきざんで加え
「味つけめかぶ」とかいって市販されている
めかぶの三杯酢を入れて(もずくでもいいですけど)
ミキサーにかけてみました。

あら!素敵!
おくらとめかぶの量次第で
とろみが自由に変えられますよ。

ドイツからきたハーブ塩と
胡椒で味を調えて冷やしました。

食べるときに
あればオリーブ油とマヨネーズとタバスコを振れば
より!おいしいです。

つけ合わせというか浮き実は
ピーマン!トマト!きゅうり!たまねぎ!
ししとう!おくら!メロン!

それに
ゴーヤー(苦瓜)!ねぎ!枝豆!

blogガスパーチョ.jpg

ゴーヤーとねぎと枝豆はいいですよ!
日本的な食材ですが楽しいですよ。
お試しあれ。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。