SSブログ

焼き餅!神戸南京町味 [お命!いただきます]

いきさつは知りませんが
神戸の南京町商店街振興組合が
調味料を開発していました。

「麻辣味 南京町 福醤」だそうです。
なぜか「福」の字は逆立ちして印刷されています。
だから「タオフージャン」と読むのかも。
blogタフホ.jpg

185g が 525 円。
高いのやら!安いのやら。

辛いですが
そんなに日本人にイヤな味でもないかも。

中国の食堂の匂いがします!当たり前ですが。
私にはアニス臭が強く感じられます。

では!正月ですので餅を焼いて食べます。

餅を小さな短冊に切ります。
大きくてもいいのですが調理しやすいので。

フライパンで焼きます。

焼けたら外に出して
フライパンにオリーブ油を引いて
豚肉を焼きます。

豚肉を取り出して
切った金柑を炒めます。
切ったネギを加えます。

豚肉を戻します。
餅を戻します。

福醤と
牛乳!醤油!マヨネーズを混ぜてからめます。
blogタフホ餅.jpg

レモンを絞って!召しあがれ。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

老干媽が300gで300円~400円であるのと比べれば、2倍以上高価ですね。
南京町商店街振興組合のHPでは、グルタミン酸ナトリウムは入っていないように見えますが、どうなんでしょうか。

食べるラー油のはやりにつられて、中国の超市で買った老干媽(1瓶8元=120円)がまだ開封せずにあります。
何か使う方法を考えましょう。
by nao0880 (2011-01-06 08:23) 

ほっ

おいしく食べたいものですね。
by ほっ (2011-01-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。