SSブログ

マチュピチュの桜は遅かった [猫も歩けば棒立ち]

山の頂上に石垣が見えます。
blog1.jpg

兵庫県朝来市の竹田城跡です。

観光の拠点の「山城の郷」から舗装路を 20 分も歩けば
中腹の駐車場に着きました。

山門があります。
桜が咲いています。
blog2.jpg

ここからくるまは行けません。
いきなり「熊に注意」ですって!?
blog3.jpg

わが愛すべき相棒は
「熊汁にするか!」と意に介さず登ります。

急坂を 20 分もはい上がれば
おお!
日本のマチュピチュといわれている天空の城跡!
blog4.jpg

南北 400m 東西 100m すごい石積みです。
blog5.jpg

石垣は古い積み方ですね。
自然石を組み合わせた
いわゆる穴太衆(あのうしゅう)積みでしょうか。
blog6.jpg

そのはず!
廃城になったのが 1600 年だそうですから。
風雪 400 年!
丈夫ですね。

少し!研究?してきました。

この日(2011/04/12)に
この天空の城跡のたくさんの桜が満開と予想しました。

すみません!
全然!咲いていませんね。
すぐ下までは咲いていたのですがね。
標高 350m 余の山頂はやはり寒いのでしょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。