SSブログ

オオタカ!ガサガサ!豚足!桃ケ池の春! [手のひらを太陽に]

わが家の庭の桃ケ池に桜の季節がきました。

蓮池と無人島のヘビ島の春。

blog03.jpg

あのヘビ島を
朝早くから多くの望遠レンズがねらっています。

オオタカ(大鷹)がいるんだそうです。

日本野鳥の会フィールドガイド「日本の野鳥」を
携えてきたのですが
「ほら!あそこに!」
自称・写真家たちの指さす方向に
なにも識別できませんが。あは。

「日本の野鳥」に
秋冬には農耕地や市街地にも出現するとありますが
もう!春ですよ。
みんなで保護すれば大阪市のここに居つづけるかも。
食べても食べても半永久的に減らないドバトもいます。

春の水の中はどうなっているのでしょう。

名古屋TVのlet's ドン・キホーテで見た中本賢流に
ガサガサしても
小さな小さな稚魚しか網に入りませんね。
テナガエビなんか絶滅しているのでしょうか。

「じゃ 100 匹獲ろうよ」と
ハイキング仲間の小学生の挑戦的な提案を受けて
かわりばんこに網を入れます。

blog04.jpg

10 回ずつガサガサして
私が 50 尾。
小学生 2 尾。

「もう!や~めた!」
じゃ!やめよう!勝ってごめんね。

袁枚著/随園食単/の「掲単被」を作ります。
青木正児は「掲単被」を「敷布をめくる」と訳していますが。

豚の足を「煮熟」し
精進油でから揚げにして
皮に皺(しわ)を寄らせてめくって食べるものらしい。

blog05.jpg

ついでに!
田辺大根の干葉をさっと揚げました。
変わった味ですが塩を振るとなかなか。

小学生は食べませんね。
小学生は手羽のから揚げしか食べません。はは。

こんなにのんびり過ごす日はめったにありません。
せこせこ動いていないと余計に不安の念にさいなまれたり。
明日はどっち?!
はは。


(敬称略)
タグ:田辺大根
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。