SSブログ

2011 北御堂の盆踊り [わが街・大阪ブギウギ]

家の宗派は
禅宗だという人がいますね。

「臨済なの!?曹洞なの!?」と問えば
「フツーの禅宗」だそうです!
フツー?!なんのこっちゃ!

浄土宗と浄土真宗との
区別がついていない人もいますね。

今夜も酒場で!
ある人は「真宗」だといっています。
またある人は「門徒」だそうです!

「同じですね!」といえば
「違うと思う」なんて頼りないこと。はは。

「あなた方の家は浄土真宗だ」と
しぶしぶ納得させても
「本願寺派ですか」
「大谷派ですか」と問えば
「そんな複雑なことをいうのはおまえだけだ!」と
おっしゃいますね!

ことばを替えましょうか。
「西か」「東か」と声を荒げると
「死んだとうちゃんはなにもいわなかった」ですと!

しかしですね!
無神論者の!
バチあたりの私がいうのならいいですよ。
ご先祖さまに
いつも手を合わせていると自慢する
分別盛りの善男善女のいうことでしょうか。

よその家の宗教なんてどうでもいいのですが
たいしたもんですね!
庶民はすごいですね!
訳が分らなくても檀寺にお布施を出すんですから。

「今夜はこれから北御堂に行きます」なんて
私がいったら
「西とか東とかといっておきながら」
「北(御堂)とはなにごとや!?」と
反撃するおじさんたち。

「北(御堂)は西(本願寺)」です!
「南(御堂)は東(本願寺)」です!
冗談に聞こえたかも。はは。

先日!
西横堀川跡を歩いて
せともの祭
火防(ひぶせ)陶器神社を探していたとき
気づいたことがあります。

北御堂と南御堂の位置は
江戸時代の頭から
400 年ばかり変わっていないようです。

それなのに
ふと見た大昔(天保年間)の地図には
西御堂および東御堂と
記述されているじゃないですか!

唐突に魏志倭人伝を連想しましたよ。

書かれている邪馬台国への行程の
方位が間違っているという
著者の陳寿をバカにした説がありますが。

その解釈で天保の地図は
90 度方位が間違っているのじゃないかと!

ああ!勝手な解釈をするところでした。
今ごろ!うかつにも私が納得!あは。

西御堂とは
西本願寺の御堂という意味だったのですね!
現在は北にあるから北御堂!単純!

へりくつはともかく!
北御堂の盆踊り(2011/08/25・26)の季節。
blog北2.jpg

北御堂はお金持ちですね。
私のような他人にも
うちわとタオルをくれました。
blog北1.jpg

かき氷をつまみに缶ビールを飲みながら
階段の上から
河内家菊水丸の河内音頭をながめて
不謹慎な思いをめぐらす怪しい私です。
blog北3.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。