SSブログ

西陣の千両ケ辻の伝統文化祭 [平安京有情]

映画やドラマのタイトルみたいですね!
「千両ケ辻」
いい名前です。

西陣の晴明神社の西の南北に走る
大宮通りをそういうらしい。
今でも古い建物が並んでいます。
blog1.jpg

西陣織り関係の商店が軒を連ね
取り引き商品が 1 日に千両あったそうです。
江戸時代には。
それで!千両ケ辻。

晴明神社の秋の大祭にあわせ
「伝統文化祭西陣千両ケ辻」と名づけた
イベント(2011/09/23)を開催していました。

町家の公開がありました。
blog2.jpg

糸車が回っています。
blog3.jpg

小学生の男の子が繭(まゆ)から
蚕(かいこ)の蛹(さなぎ)を取り出して
説明してくれました。

その蛹!鯉(こい)なんかとても喜ぶよ!
人間だって食べてきたんだよ。
今でも缶詰なんかで売られているよ。

と!逆にレクチャーしてあげましたが
「ぐぇっ!」と答えていました。
ホントーのことなんですが
悪いタイミングだったかな。

老舗のコレクションの公開や
和装品の展示や販売が並んでいました。

西陣織りのキティちゃんの掛け軸!
blog4.jpg

無料の絹糸をもらってきました。
blog5.jpg

晴明神社の晴明井の水を飲んで帰ります。
blog6.jpg

吉祥の水だとか。
いいこと!あるかも。
でも!千利休がこの水を飲んで
自害したという人もいます。嗚呼。

お祭りです。
屋台がたくさん出ています。
鳥居の前で大きな狛犬が
「やきとりくじ」の番をしています。
blog7.jpg

「やきとりくじ」ってなんでしょうね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。