SSブログ

天王山から小倉神社へ [野道!山道!恋はけもの道!]

平安京に供給していた瓦の
窯(かま)跡が
平成になってから!
天王山で見つかったと聞きました。

JR線路沿いを歩いて行くと
説明板がありましたが
窯跡はどこ?!探せませんでした。

あれ!?
その近くに「不許葷肉入山内」とある
なんという趣のある山門!
blog1.jpg

急な石段を上ると
山崎聖天の境内に出ました。

いつもは西国街道から
幅員のある長い石段を上っていましたが
こんな参道があったのですね。

ここから天王山に登ります。

山崎合戦の石碑を過ぎて
今日は「十七烈士の墓」に寄りました。
blog2.jpg

明治政府にはすごい歴史かも知れませんが
特筆するほどのものはありませんでした。

ああ!天王山山頂から見れば
ここも緑の中に点々と赤い樹木がおぞましい。
blog3.jpg

カシノナガキクイムシの被害樹ですね。

天王山を越えれば
爽やかな山道がつづきます。

ん!?
この赤松!だれがかじっているの?!
blog4.jpg

小倉神社の道標に従って下ります。
タケノコ生産の孟宗竹林の中!急坂です。
blog5.jpg

踏ん張って歩き
足首がすっかり外股になったとき
小倉神社に着きました。
blog6.jpg

静かで落ち着けます。
あんぱんと缶チューハイを取り出したら
「飲食するな」と書いてあります。ケチ!

ヤマブキがきれいですね。
blog7.jpg

今はもう秋
いつの季節の花やら。

ヤマブキはわが家の庭の桃ケ池畔にも
夏中咲いていましたね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。