SSブログ

浪花富士山!探険記 [わが街・大阪ブギウギ]

大阪に富士山があったそうな。

街のうわさでは
その名も「浪花富士山」だとか。

詳細は
大阪歴史博物館にでも行けば教えてくれるかも。

教えてもらわなくてもよろしい。
難しいリクツは血が騒ぐぜ!いやいやと。
現地にぶっつけ本番で行ってみます。

天王寺七坂のひとつ
源聖寺(げんじょうじ)坂を
上ったところにあったと聞きました。

あった!?のですね。
あって!それからどうなったのですか?!

松屋町筋から東に向けば源聖寺坂があります。
blog1.jpg

「源聖寺坂」の石碑がありますが
石碑じゃない方
向かって左の塀が源聖寺ですね。
blog2.jpg

立派な坂です。
石畳で幅員もあります。
中ほどは石段になり
あだっぽく
南にS字にしなを作って上って行きます。

上の方はまた石畳。
blog3.jpg

ありませんね。
あったとしたら忽然と消えていますね。

ぎゃっ!?
坂の上にUFOのような物体が飛来!
blog4.jpg

やっぱり!?
浪花富士山の消滅は宇宙人の仕業(しわざ)かも!
探る私を襲撃するつもり?!

逃げましょう!

しかし!このままおめおめ引き下がる訳には!
地球が侵略されているというのに。

夜になって出直しました。
blog5.jpg

ますます!怪しい!この殺人光線!?

「ウォークイン割引」
「学生特典あり」
「フルーツ風呂無料」
「モーニングサービス無料」等々
なんかよく分らんけど
無料や特典が 10 以上あるそうですよ!

まず!この怪しい場所から探険を!
だれか応援を呼ばねば!

お!「コスプレ無料」もありますね。

「お~い!セーラー服を着たり!」
「メイド姿になりまへんかぁ!」
最初に思いついた月例ハイキングで
私の片腕になってくれている女史に連絡すると

「あほ!ひとりで発情してなよ!」
「私はね!今夜は 10 時まで勤務!」
「もう!メイド姿になっているわい!」

え!?
なんの仕事をしてるの?!
ハイキング参加者の氏素性はほとんど知りませんが
頼りにしている相棒の本性もよく知りません。

あれ?!
え~と!浪花富士山の探険でしたね。

それは明治 22 年(1989 年)ごろ突然出現したとか。
といっても
北海道の昭和新山のような火山ではありません。

木造で漆喰(しっくい)を塗った
20m に足らない山?だったようです。

登山者は外周の登山道?を歩いて頂上まで登ったとか。

上町台地ですから
すでに標高があり
明治時代には高い建物がないので
市街が一望できたのかも。

だれかがお金儲けに作った展望台の名前でしょうか。
別名・生玉(いくたま)富士。

今!私が知り得た情報はそれだけです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。