SSブログ

黒川ダリヤ園から一庫ダムへ [町道!街道!眠り未だ足らず]

兵庫県川西市の黒川ダリヤ園。
blog51.jpg

もう盛りが過ぎましたか。
blog52.jpg

毎年入園料無料です。
blog53.jpg

だれが!どうして運営しているのでしょう。
blog54.jpg

あれ!?
名前をダリア園に替えたのじゃなかったのですか。
また!(かどうか!)ダリヤ園になっていますね。
blog55.jpg

隣接のキャンプ場が
小川を芯に細く長くつづいています。
キャンプ場に沿って下れば小川の幅員が
アマゾン川のように(それはおおげさですが)広がり!
サギも片足立ちのまま。
blog56.jpg

その向こうが田尻川でしょうか
それとも!一庫(ひとくら)ダムの湖でしょうか
分りませんが合流しました。
田尻川をさかのぼれば向こう岸に渡る橋が。
blog57.jpg

橋を渡って田尻川を下ります。
向こう岸の奥に先ほどのダリヤ園がありますね。
blog58.jpg

もう川というより湖ですね。
知明湖(ちみょうこ)と命名されています。
blog59.jpg

湖の上の住民。
blog60.jpg

知明りんどう橋。
blog61.jpg

ここから一庫公園らしい。
人やくるまや自転車でにぎやかです。

この湖にはいくつもの川が集まっているのですね。
緑の藻が異なる水と水との境界線を作っています。
blog62.jpg

あ!ダム!
あれが一庫ダムなんでしょうか。
blog63.jpg

さらに歩けば別の川をさかのぼるような。
大路次川?!
こだわらずに知明湖でいいですか。
blog64.jpg

橋を渡りダムに向かいます。
振り返るその知明さくら橋!きれいですね。
blog65.jpg

水際で遊べる場所がありました。
blog66.jpg

それにしても!この緑色の水面!
不気味です。

一庫ダムに到着。
blog67.jpg

なんです!?
落書き?だらけの建物。
blog68.jpg

展望台のようです。

ダムの反対側。
blog69.jpg

見上げる一庫ダム。
blog70.jpg

疲れたので能勢電車の駅を探して帰ります。
ダムさん!さようなら。
blog71.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。