SSブログ

大和郡山城の寒い朝のお茶 [食い意地]

大昔!奈良に少しの間だけでも
勤務していたことがあるはずなのに
全く人的交流はなく
今も知己はありません。

もの心つくころから人見知りが激しく
この一生治らない業病のせいでしょうが
特に奈良の人にはいい印象がありません。

今!親切にしてくださる
奈良市やその近辺に在住のお大尽たちは
いずれも土着の人ではありません。

というような訳かどうか
最近!奈良を歩いていると
妙に新鮮なんですよね。
そして!見たような風景だとも思うのです。

そう!たぶん!
大昔になん度も見ているのです。
なぜか!ぽっかり!
記憶が抜けているだけなのです!きっと。

そんな記憶が抜けたままの
大和郡山城にきました。
blog1.jpg

あれ!?養殖かな!堀の中。
道頓堀川でも生きているイケチョウ貝かも。
真珠養殖はお遊び(失礼!)でも
水質浄化には期待できるでしょう。

やっぱり!
初めて見た城のような気がします。はは。
blog2.jpg

城の近くに
古い!古い!建物がありますね。
blog3.jpg

和菓子店の本家 菊屋。

豊臣秀吉の弟の
秀長が入封したときに創業したとか。

早朝(AM8:00~)なのに営業しています。

朝ごはんはまだなので
喫茶店でもないかと思っていたときです。
ここでお茶をいただきましょう。

御城之口餅。240 円。
blog5.jpg

あんを求肥(ぎゅうひ)で包んで
黄な粉をまぶしてあります。
たぶん 400 年の歴史があるのでは。

この店も初めてきたのじゃないと思いますが
いい印象はなかったような。(すみません)

でも!
城の堀には薄氷の張っていた冷えた朝
表の道ぎわに腰かけている私に
なん度も奥のストーブの前にくるように
いってくださいました。

親切じゃないですか。
奈良の人は排他的で冷ややかという
私の持っているイメージが変わるじゃないですか。

「金魚の養殖」の町ですから
「金魚すくい」という
可愛い菓子がありました。250 円。
blog6.jpg
コメント(2) 

コメント 2

あらーきー

お久しぶりです。
私は何を隠そう、この郡山城址(三の丸)内にある「郡山高校」出身です!
奈良はなんだか時間がゆっくり流れていて、またそこに住んでいる人たちも穏やかなところが絶妙にマッチしている点が昔から大好きです。
もちろん、大阪は大阪で独特の文化があって、大好きですよ。

もう少し暖かくなったらほっさんのように色々な「街」をゆっくりと贅沢に堪能したいと思います。
by あらーきー (2012-02-28 22:02) 

ほっ

最近!ウォーキングを企画するとき
大人数だったら京都方面
ひとりなら奈良方面を
まず!考えてしまう私です。
なぜだか分かりませんが。

大和郡山市にもたくさんいいところがありますね。
また!ぼちぼち歩いてみようかと思います。

どこかでお会いしたらよろしく。

コメント!ありがとうございました。
by ほっ (2012-02-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。