酒にありつく奥の手 [パパラッチ!ママえっち?]
月亭八光(つきていはちみつ)という
タレントがいますが
大阪のTV界では露出度が高く
知名度もそこそこあるようです。
ときには落語もしているようで
同じ所属事務所の先輩の漫才師が
人気度と落語のウデが
比例していないといっていましたが。
私は 1 度も見たことはありませんが
漫才師いわく
高座では全く受けず悲惨なものだそうです。
あつかましい!いや失礼!人なつっこい性格なので
TVでレポーターなんかでよく使われていますが
おしゃべりは中学生並みで
おせじにも上手ではありませんね。
噺(はなし)のウデも推察されます。
たまたま見たTVでは
初対面の人にいきなり
「なん歳ですか?」です。
行く先々で年令ばかり聞きます。
年令調べをしているかのようです。
それはないでしょう!
特に頭ごなしに
若い(若くなくても)女性にもだれにも
年令をいわせるなんて!
私は不愉快に思いますが
TV制作側は修整しないのですね。
ボキャブラリィ(語彙)の貧困は
若いディレクターやらも同じかも。
なんら痛痒(つうよう)を感じないのでしょうか。
そうそう!
年令を尋ねることは
「コレ日本の普通ノ挨拶ナリ」といったのは
堀口大學の父親でしたね。
年令を聞くのは日本人の習慣ですか。
その通りだと 100%思えませんが
八光が全面的に悪い訳でもないのかな。
すみませんでした。
そういえば
「年令」を問う落語が
いくつか現存しているのじゃないでしょうか。
「子ほめ」なんてのも。
ちょっと足りない男がご隠居に
ただで飲める法を教えてもらいます。
「人はひとつでも年令を若くいわれれば」
「いっぱい!飲ませたくなる」
酒にありつく奥の手だそうですよ。
そんなお世辞が
どこででもだれにでも通用しないのもまた
落語と同じですがね。
そういえばやたら
「長幼の序」ばかりに
こり固まっている人もいます。
年令が上と知ったら途端威張りだしたりする輩。
安ものの法律のように
年令だけで人間を分けられませんよ。
年を重ねたからって
賢くなる訳でもありません。
バカは死ぬまでバカです。
私を見なさい!
(敬称略)
タレントがいますが
大阪のTV界では露出度が高く
知名度もそこそこあるようです。
ときには落語もしているようで
同じ所属事務所の先輩の漫才師が
人気度と落語のウデが
比例していないといっていましたが。
私は 1 度も見たことはありませんが
漫才師いわく
高座では全く受けず悲惨なものだそうです。
あつかましい!いや失礼!人なつっこい性格なので
TVでレポーターなんかでよく使われていますが
おしゃべりは中学生並みで
おせじにも上手ではありませんね。
噺(はなし)のウデも推察されます。
たまたま見たTVでは
初対面の人にいきなり
「なん歳ですか?」です。
行く先々で年令ばかり聞きます。
年令調べをしているかのようです。
それはないでしょう!
特に頭ごなしに
若い(若くなくても)女性にもだれにも
年令をいわせるなんて!
私は不愉快に思いますが
TV制作側は修整しないのですね。
ボキャブラリィ(語彙)の貧困は
若いディレクターやらも同じかも。
なんら痛痒(つうよう)を感じないのでしょうか。
そうそう!
年令を尋ねることは
「コレ日本の普通ノ挨拶ナリ」といったのは
堀口大學の父親でしたね。
年令を聞くのは日本人の習慣ですか。
その通りだと 100%思えませんが
八光が全面的に悪い訳でもないのかな。
すみませんでした。
そういえば
「年令」を問う落語が
いくつか現存しているのじゃないでしょうか。
「子ほめ」なんてのも。
ちょっと足りない男がご隠居に
ただで飲める法を教えてもらいます。
「人はひとつでも年令を若くいわれれば」
「いっぱい!飲ませたくなる」
酒にありつく奥の手だそうですよ。
そんなお世辞が
どこででもだれにでも通用しないのもまた
落語と同じですがね。
そういえばやたら
「長幼の序」ばかりに
こり固まっている人もいます。
年令が上と知ったら途端威張りだしたりする輩。
安ものの法律のように
年令だけで人間を分けられませんよ。
年を重ねたからって
賢くなる訳でもありません。
バカは死ぬまでバカです。
私を見なさい!
(敬称略)
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