SSブログ

四天王寺 しまい弘法 寒い [わが街・下駄ばきドドンパ]

早々にクリスマスパーティを行いました。
そんなにキリスト教信者がいるとも思われない
某居酒屋。

私はボランティアのお手伝い。
利益がうんと出れば日当として少しはくれるはず。
いや!もらいます!
もらわずにおくもんか。

寒い!
あんまりすることもありません。

もっとも!私の仕事は
案内状の作成や会場設営が主ですので
始まるまでが忙しいだけですが。

寒い。

用意した料理が半分残ってジ・エンド。
blog0.jpg

完敗。
ここ××十年!
私が関わってからでも 10 年くらい
経験したことのない不入り。
はは。笑うしかないですね。

信仰も祈りも
日当もありゃしない!

立て替えの清算をしようともいい出せず
日が変わっているのに
食事をする気も起きず震えながら帰ります。

この冷え!
天候のせいばかりじゃありません。
政治のせいにして寝ましょうよ。
ま!自分たちの読みの浅さを棚に上げて。



翌朝(2013/12/21)四天王寺へ。

パーティにきた人が
四天王寺でも
「しまい(終い)弘法がありますよ」
といっていましたから。

京都の東寺だけじゃないんですね。
四天王寺は真言宗じゃないので
弘法大師の命日に縁があるとは気づきませんでした。

寒い。

四天王寺の他の縁日に比べて人出が少ないような。
そぼ降る雨のせいかも。
blog1.jpg

「乳布袋(ほてい)尊」?!
blog2.jpg

「乳」はどう読むんですか!?

「乳はちちでんがな」とお堂に行くおばさん。

ま!そうでしょうね。

「乳」の冠のついた布袋さま?!
すろと!布袋尊は女性?!まさかね。
男性でも乳房もあれば
乳がんにもなりますがね。

そもそも布袋尊は仏さま?神さま?僧侶?



東寺の「しまい弘法」の露店ほどではないにしても
多くの人が境内で物品販売。
blog3.jpg

寒い。

雨の中の服の店舗。
濡れていますが。
blog4.jpg

こんな状況で商売になるのでしょうか。

昨夜は雨にはまぬがれたのに
商売にならなかったものには
心配したり評論する資格はありません。



ん?!
blog5.jpg

今日は有料の五重塔回廊などの
中心伽藍(がらん)が開放されています。

雨だから!?違うでしょう。
「しまい弘法」だからですよね。



あまり面白いものにも出会いません。
不謹慎な考えで境内を徘徊して!
バチあたりですね。

四天王寺の芭蕉の墓を訪ねます。

たぶん!まず参詣者の行かないところ。

小さな雨にも砂の器のように
崩れてしまいそうに立っていました。
blog6.jpg

この風化!
もう!消えてしまうでしょう。

寒い。

寒い年の暮れです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。