SSブログ

県庁から見た冬の若草山 [南都有情]

春日大社のイチイガシの森
けもの道?!
blog51.jpg

ああ!たぶん!これは鹿の通う道。

たどれば案の定!
飛火野(とびひの or とぶひの)の
イチイガシの大木めがけて一直線。
blog52.jpg

あそこでどんぐりかなにかまかれるのです。
鹿寄せホルンが吹かれると
人間好きの鹿たちが
列を作って走る道でしょう。

ちなみに鹿もいろいろ。
ママが人間嫌いなら!その子も人間嫌いらしい。

冬景色の飛火野に立てば
山焼きの後の黒くなった若草山が見えます。
blog53.jpg

若草山は春の彼岸ごろまで入山ができませんね。



寒い。
凍えそう。

そうだ!
若草山は
奈良県庁の庁舎からながめられたような。
6 階の食堂でコーヒーでも飲みましょう。

なぬ!?
「喫茶はやっていません」とか!
食堂にコーヒーも紅茶もない!?

セルフサービスで置いてある
ポットのお茶でも勝手に飲んでいましょうか。
そんな!ならずものにもなりたくないので
一番安いものをひとつ!

これ!ラーメン。350 円。
blog54.jpg

ああ!
親が麺類に目がなかったので
なぜか!その反動(!)で
あまり積極的に手を出さないのですが
一番安価だったのです。

そんで!どこ!
どこに座れば若草山?!
blog55.jpg

ああ!
食堂は若草山の反対側に向いていました。
なんのこっちゃ!抹茶に紅茶!(意味はありましぇん)
お茶の代わりにラーメンをだらしなく!ずるずる。



そうか!昔!
若草山を見たのは屋上からだったのかも。

県庁の屋上!
吹きすさぶ寒風!

ミツマタの花がふるえています。
blog56.jpg

若草山はよく見えます。
blog57.jpg

一瞥したら!もういいです。
悪い景色じゃないのですが
景色はちょっと見たらすぐ飽きる性格と
なんといっても!寒い!



興福寺の境内を横切って帰ります。

北円堂と南円堂が並んでいますが
人間が!失礼!善男善女が
佃煮にするほど群がっているのは南円堂。

北円堂は見向きもされません。
blog58.jpg

あることすら!知らない人!多し。
にゃんこはエラい!
blog59.jpg

お祈りしているのですか。
寒いのに。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-19 06:12) 

ほっ

Thank you very much.
by ほっ (2014-02-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。