SSブログ

梅木さんちの台所のランチ [昼定食]

暑いので土居川公園で休憩。
blog61.jpg

自由都市・堺は堀に囲まれていたとか。
東西南北!ほぼ四角形の環濠。

その堀を土居川と呼んだとか。

半世紀前に北側と東側は埋めてしまって
北側の堀の跡はよく分かりませんが
東側は緑地帯・公園になっています。

金属の家?!
blog62.jpg

公衆便所でした。
内外ともオールステンレス製!?
すごいですね。

小学校の塀際に歌碑がありました。
blog63.jpg

「春の唄」ですか。
説明書きはなにもありませんが。

  ラララ
  青い野菜も 市場について
  春が来た来た 村から町へ
  朝の買い物 あの新妻の
  かごにあふれた 春の色

新妻のかごにあふれた春の色!ですか。

新妻は料理上手です。
(お暇なら「拙ブログ 2011/06/16」をご覧あれ)



小学校の中がやかましいですね。
blog64.jpg

体育祭?
運動会?!

最近の体育祭は春季が多いのでしょうか。
なにかメリットがあるのでしょうか。

俳句の世界では
「運動会」は秋の季語なんですけどね。

運動会は嫌いです。
なにをやっても人に負けるから。
運動に限らず
だいたい全部競うことは嫌いです!負けるから。



あれ!
ここは竹内(たけのうち)街道!?

先日歩いたばかりでした。(拙ブログ 2015/05/26
方向音痴ですから
西から歩いた道を
東からたどれば!もう分かりません。

そう!あのハデな店舗!見覚えがあります。
blog65.jpg

「梅木さんちの台所」という屋号。
「おすゝめ定食」という
日替わりランチが 620 円。
いいじゃないですか!値段が私向きで。

この日のメインディッシュは
魚の香草パン粉焼きでした。
blog66.jpg

わ!
食前酒がついています。

食前酒ではありませんでした。
食前「酢」でした。

ん!?
669 円でした。
620 円ではありませんでした。
外税ですか。

こじゃれていたから文句はいいませんがね。
いやですね!価格表示が 2 通りあって。
みんなこの国の政府が悪いんでしょう。



表に出たら
小学校が静かです。

運動会もランチタイムでした。
なん人かが
校庭の木陰でもくもくと弁当を食べていました。

缶ビールは飲まないんですか。
地元の企業の差し入れとか。

別の小学校の教員にメールしたら
「そんなアホなやつぁおらんやろ」との返信。

過疎の村の小学校とは違うのですね。
あ!過疎の村でも同じ!?
そんな時代でしょうね。
コメント(2) 

コメント 2

nao0880

土居川公園、竹ノ内海道、熊野小学校ほか、私の育った堺の町です。
小学校、中学校、高等学校までご近所でした。
最近はあまり訪れる機会がありません。すこし、懐かしいような気分です。
普通の人は読めない、みやう神具店もご近所でした。
ではまた。
by nao0880 (2015-06-04 17:36) 

ほっ

自由都市・堺!
すてきな伝統の中でお育ちですね。
最近なん度か
おじゃまする機会に恵まれています。
堺方面の知人のみなさんが親切ですから。
また町の勉強をさせてもらいます。
by ほっ (2015-06-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。