SSブログ

箕面でミツバチの家をのぞけます [手のひらを太陽に]

大阪府の北東に
明治の森箕面(みのお)国定公園があります。

私はたいてい
阪急・箕面駅から歩いて行きます。
箕面駅の改札口の前で
ツバメが子育てをしていました。
blog01.jpg

この樋と柱のすき間では
ひなの糞が人にあたりにくい。
考えたものですね。
考えたのかどうか知りませんが。

そんな自然豊かなところです。



箕面川には川床が造られています。
blog02.jpg

昼寝でもできるのでしょうか。

自然豊かな場所!
いろんな虫が飛んできたりするでしょうね。
それが楽しい人と
そうではない人といるのでしょうか。



箕面公園昆虫館に入館します。

昭和 28 年(1953)開館の歴史のある昆虫館です。

ここにミツバチの生態展示があります。
blog03.jpg

セイヨウミツバチの巣箱の中が見られます。

フツー!
巣板を重ねるように並べて
(感覚的に)立方体になるように
巣箱に納めていますが
それでは観察しにくいので
ここでは巣板を縦に 7 枚
(感覚的に)平面になるように並べたらしい。

それが 6 列くらいできそうなスペースですが
それは 6 群が棲んでいるのか
全部で 1 群なのかどうかは知りません。

その一部に窓を切っています。
blog04.jpg

女王蜂がいると小学生たちがいっていましたが。
blog05.jpg

私にはよく分かりません。

わがままを無責任にいえば
ニホンミツバチの展示がみたいものです。



昆虫館の展示は
小学生に理解できるようにしてあります。

中学生以下は入館料がいらないんです。
おとなは 270 円ですがね。

ガラス張りのドーム形の「放蝶園」があります。
blog06.jpg

年中なにかしらチョウが飛んでいますが
こんな年中高温多湿のところでは
吸蜜植物には
病害虫がいっぱい発生するでしょうね。

窓ガラスは汚れるでしょうね。

私には管理の仕事はできません。
就職するといっても断られるでしょうけど。あは。
blog07.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。