SSブログ

トマトの日除けができました [桃栗残念!柿蜂の巣?]

日除けができました。
blogトマト1.jpg

西日を受ける緑のカーテン。

売れ残っていたトマトの苗を
1 株だけ 50 円で買ってきて
いつもジメジメしていて乾かない
ハラン(葉蘭)のプランターに植えたら
あっという間に伸びて日除けになりました。

枝を出して広がる時間が短かったので
下葉がほとんど枯れ上がっていません。

それに
ナメクジの巣窟だったプランターが
朝!水をやっても
夕方にはカラカラに乾くようになりました。

もっとも深夜の人海戦術で
ナメクジはみんな退治したつもり。

1 株を藤棚のように大きく広く
育てているところもありましたが
トマトはすごいですね。

でも!
「トマトは朝日の当たるところに植えよ」という
ことわざ(?)があったような。

畑でも敷地でも
東の端に
トマトを植えなければいけないのでは。

どうして?!
その根拠は思いつかないのですが。

わが家のトマトは西日除け。
なにか災いが起きますかも。



このトマトはミニトマトでした。
blogトマト2.jpg

毎日 10 個ばかり収穫できます。
高級店で買えば
1 個 10 円くらいで販売されていますね。はは。

自給自足はうれしいものです。



トマトといえば
日本ではこの前まで食品の類には入れず
「バカなす」だの
「きちがいなす」だのといって
けんかのときに
相手にぶつける道具だったそうな。

ヨーロッパでも同じような扱いかな。
鑑賞用の時代が長かったようですが。

イタリアでは「黄金のりんご」
ドイツでは「天国のりんご」
イギリスでは「愛のりんご」と
呼ばれるそうですが
そのことばは
鑑賞時代に生まれたのでしょうか。
食品としてそういわれるのでしょうか。

トマトは毒だから食べると!
それとも
トマトは栄養価が高く
性的ホルモンの分泌が
活発になる(?)ので食べると!
「黄金の、、、」
「天国の、、、」
「愛の、、、」になるのでしょうか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。