SSブログ

勝間街道 お鍋の王様 [食い逃げ未遂]

「往来安全」?!
blog31.jpg

大阪のどの町内にもある地蔵堂ですが
花筒に往来安全ときざまれています。
名づければ「往来地蔵」!?
珍しや。

でも!お地蔵さまも
仏さまもいません。
どうして?!

往来といえばこの道は昔の幹線!?
勝間(こつま)街道かも。
blog32.jpg

難波あたりから
昔の勝間村(こつまむら)の中を南下して
住吉大社あたりで
紀州街道に合流していた道。

国道 26 号と南海本線の間の道を
少し南に歩いてみます。
blog33.jpg

旧街道の面影はありませんね。

面白くはないので
ひとつ西側の道を見ると
まぁ暗いアーケードの玉二商店街。
blog34.jpg

あちこちの商店街で
ここが 1 番暗いアーケード街だと
失礼なことをいってきましたが
そのどれにも負けない暗さです。

構わず進めば直角に交わるのは
玉出本通商店街。
blog35.jpg

大阪市民なら知らない人はいない?!
ど派手な外装!年中無休!
ほとんどの店舗が 24 時間営業!
ときどき「1 円セール」の
スーパーマーケットの
「スーパー玉出」の本拠地だか
発祥の地だかがあるところ。



国道に出て向こう側を見れば
「気軽にひとり鍋」
「お鍋の王様」の看板。
blog36.jpg

鍋ものが 680 円から!?

ランチにします。

ごちゃごちゃした(失礼!)表なのに
中に入って驚きました。
blog37.jpg

なんと落ち着いたすてきな内装。

もちろん 1 番安い
「脳天直撃!」
「衝撃のボリューム」という
「王様の牛すき焼き」を注文。
blog38.jpg

これ!どうすればいいの!?

見ていたら
下の野菜が煮えて
その蒸気で上の肉が変色して行きます。
blog39.jpg

手間いらずでした。

ごはんと香のものがついて税込み 680 円。

「鍋もの」といったら
「囲む」イメージがありますね。

家族の少ないものには
なじみがなくなりつつありますか。

なんて!寂しいことを思いながら
でも!おいしゅうございました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。