SSブログ

吉川トンボ池 青貝山 [野道!山道!恋はけもの道!]

のせでん(能勢電鉄)の
妙見口駅から歩きます。
稲穂が色づいてきました。
blog51.jpg

畔に妙齢(?)のおね~さんが!?

口説くのは早いもの勝ちですよ!
なんて!ギャグをいって歩いていた秋。
高い空のように遠い日。

金剛山の尾根道を屈行していても
道頓堀川沿いを漫歩していても
「女!おんな!」といっていた
おじさんたちを思い出すじゃないですか。

特別にハイキング好きとも思えないのに
私が企画すればきていましたが
ここ数年でいく人も鬼籍に入りました。
天寿は年の順も
体の頑強さなんても関係ないような。

生き恥をさらしても
まだ生きて行きますよ!私は。

かかしが
どのくらいの効果があるものかどうか。
blog52.jpg

でもまぁ!深く考えなくても
収穫の喜びがあふれているようで
いいじゃないですか。



吉川峠。
blog53.jpg

豊能町の案内板ですね。

「のせでん」に乗ったというと
「能勢町を歩いているのですね」と
メールが返ってきますが
「能勢町」を歩いていることはまれです。

ほとんど川西市か豊能町を歩いています。
第一「のせでん」は
能勢町をまったく通っていません。

トンボ池!
blog54.jpg

「吉川上 光ケ谷 トンボ池 倶楽部」ですか。

広いですね。
10 以上の棚田の跡を利用しているのかな。
blog55.jpg

おなじボランティア活動なら
みんなで稲を植えたらいいような。

米が 30 俵(古いなぁ)も採れれば
パーティができるし
稲の間に光る水面が確保できるので
トンボがきやすいのでは。

なんてね!シロートが
いいかげんなこと!ほざいてすみません。



青貝山(あおがいやま)にはいあがります。

山頂は雑木林。
blog56.jpg

見晴らし!悪し。

大汗をかいたのですが
標高 391m しかなかったですね。

先着の老人グループが
バナナだ!ようかんだ!と分け合って
たむろしていて
山頂の標識を占有しています。

どきなさい。
標識の写真を撮らせろ。
1 枚だけでいいから。

4 分ばかり待ったのですが。
にぶい加齢臭男女グループ。
ま!私たちも知らないでそうしているかも。
あきらめて通り過ぎます。

向こうにくだれば
ロープ場がつづいています。
blog57.jpg

たかをくくって
片手でロープを持って急いで降りていたら
尻餅をついて!尻ですべって!
半回転して!土にまみれて、、、お~!痛い!

だれにも見られていなくて、、、!
見られていてもいいのに!なぜか安堵。



人工の川ですが。
blog58.jpg

大きな石を敷き詰めています。

なるほど!
生物によさそうな施工ですね。

広大な芝生があります。
blog59.jpg

箕面森町(みのおしんまち)とあります。
箕面市に降りてきたのですね。

自然を破壊して(?)
高級住宅街を造っていました。
まだ!広げて行くのかも。

残暑にくらくらします。
コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

とよの大好き

はじめまして。
FacebookとInstagramで豊能町について、個人的に毎朝発信しています。
明日は、ウォーキングについての記事を投稿予定です。
行先がとんぼ池なので、画像を探していたところ、貴ブログに出会いました。
よろしければ、こちらの記事から画像を3枚ほどお借りできないでしょうか?
お返事がなければ、画像は使用いたしません。
よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/toyono40/
https://www.instagram.com/toyonodaisuki/

by とよの大好き (2018-09-21 18:37) 

とよの大好き

先ほどコメントした者です。
アドレスもお伝えしておきます。
toyonodaisuki40@yahoo.co.jp
by とよの大好き (2018-09-21 18:53) 

ほっ

どうぞお使いください。

画素数を減じてエントリーしていますが
大きな画像のほうがよろしければ
おっしゃってください!送信しますが。
ただし!パソコン歴30年越えていても
操作は初心者のままですので
ご希望にそえられるものかどうか。
by ほっ (2018-09-21 20:19) 

とよの大好き

ありがとうございます!

では、お言葉に甘えて、上記アドレスに
お送り頂けると嬉しいです。
1枚目
2枚目
4枚目
を希望いたします。
by とよの大好き (2018-09-21 20:25) 

ほっ

なんとか拙いながら努力してみます。
by ほっ (2018-09-21 20:46) 

とよの大好き

きれいな画像を4枚もお送りくださり
ありがとうございます!
明日の投稿に使わせていただきます。
by とよの大好き (2018-09-21 21:32) 

ほっ

ささやかでもお役に立てたらうれしく思います。
by ほっ (2018-09-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。