春日大社若宮おん祭 2018 [南都有情]
奈良県庁の屋上
動いているときにはそうでもないのですが
座っていると風の冷たさがしみてきます。
未明の雨はすっかりあがって
射してきた陽に向かえば
眼下の奈良公園がまぶしい。
大勢の人が右往左往しています。
「春日大社若宮おん祭」(2018/12/17)ですね。
急いで降りると
「お渡り式」の行列が始まっていました。
この行列は「おん祭」のハイライトで
大和の国の今年 1 年の
掉尾(とうび)を飾るといわれていますが
行事はすでに 7 月から始まっているとか。
登大路を西にさがって行きました。
JR奈良駅まで行くと
三条通りを帰ってくるようです。
12 月も 15 日から 18 日までは
「おん祭」のスケジュールが
目白押しなのですが
この行列も儀式を
いくつか執行しながら進んでいます。
先回りして一ノ鳥居の前で待ちます。
登大路園地を 12 時に出発した
行列の先頭が
午後 1 時前にやってきました。
宮司さんに聞いたことがあるのですが
頼りない記憶をつついていうのですが
880 回を越えている祭だったような。
いいなおせば 880 年つづいている祭!?
すごいですね。
初めは興福寺の僧侶が行っていたとか。
その後は武士が仕切って
大和の国で一番の祭事になったそうな。
だからか!いろんな扮装が
一ノ鳥居をくぐって行きます。
一ノ鳥居のところの
影向(ようごう)の松の前で
「松の下式」があるので
お金持ちたち(たぶん!)も
有料観覧席で待機しています。
ここでは行列した各自が
決められた所作やら
芸能やら舞やらを演じているようですが。
貧乏人は鳥居の横の
イチイガシ(たぶん!)の
大木の根に乗ってのぞきます。
よいこはマネしてはいけません。
が!小さな子がマネして!
私の周囲にいっぱい!
危ないよ!しかいえませんがね。
「どうして若宮さまなの?!」
勤務中と思えるのに
アラフォー(around 40)の女史が
メールしてきました。
もう!「若い男」と聞いたら
即!発情するのはやめなさい。
普通の若い男ではなく若い神さまですよ。
若宮さまというのは
ここで生まれた神さまだからですよ。
詳しく聞いたことがあるのですが
さっぱり忘れていて!すみません。
ともかく
河内の国の枚岡神社からやってきた
天児屋根命(あめのこやねのみこと)と
どこからきたのか思い出せないのですが
女性の神さまの比売御神(ひめみかみ)の
間にここで生まれたのです。
「あまりにも人間ぽい!」
某生真面目なおじさんもいいます。
そうですよ!
古事記・日本書紀に出てくる神さまは
男女の「まぐわい」と
「人殺し」(神殺し?)ばかりですよ。
まだまだ行事が
深夜までつづきます。
私は三条通りを帰ります。
まだ!
大名行列なんかがやってきています。
水面をのぞけないほど
猿沢の池の周囲には
香具師(てきや)のブースがぎっしり!
わ!三条通りが歩行者天国になっています。
師走の祭にこの群衆!
やっぱり大和の国で一番の祭でしょうか。
東向き商店街の中にも
まさかの香具師のサンズンが!
幼稚園も呼応しています。
若宮さまの誕生に驚いていた
おね~さんとおじさんに
なにかお土産をと思いましたが
たしかに思いましたが
懐中不如意はいかんともしがたく!
145 円の「らほつ饅頭」で妥協。
「大和抹茶」と「栗カボチャ」です。
あれ!どこがらほつ!?
それに抹茶色でも
カボチャ色でもないのですが。
らほつがたくさん生えている(?)
まんじゅうを想像したのですが
もしかして!
これがひとつのらほつという見たて?!
動いているときにはそうでもないのですが
座っていると風の冷たさがしみてきます。
未明の雨はすっかりあがって
射してきた陽に向かえば
眼下の奈良公園がまぶしい。
大勢の人が右往左往しています。
「春日大社若宮おん祭」(2018/12/17)ですね。
急いで降りると
「お渡り式」の行列が始まっていました。
この行列は「おん祭」のハイライトで
大和の国の今年 1 年の
掉尾(とうび)を飾るといわれていますが
行事はすでに 7 月から始まっているとか。
登大路を西にさがって行きました。
JR奈良駅まで行くと
三条通りを帰ってくるようです。
12 月も 15 日から 18 日までは
「おん祭」のスケジュールが
目白押しなのですが
この行列も儀式を
いくつか執行しながら進んでいます。
先回りして一ノ鳥居の前で待ちます。
登大路園地を 12 時に出発した
行列の先頭が
午後 1 時前にやってきました。
宮司さんに聞いたことがあるのですが
頼りない記憶をつついていうのですが
880 回を越えている祭だったような。
いいなおせば 880 年つづいている祭!?
すごいですね。
初めは興福寺の僧侶が行っていたとか。
その後は武士が仕切って
大和の国で一番の祭事になったそうな。
だからか!いろんな扮装が
一ノ鳥居をくぐって行きます。
一ノ鳥居のところの
影向(ようごう)の松の前で
「松の下式」があるので
お金持ちたち(たぶん!)も
有料観覧席で待機しています。
ここでは行列した各自が
決められた所作やら
芸能やら舞やらを演じているようですが。
貧乏人は鳥居の横の
イチイガシ(たぶん!)の
大木の根に乗ってのぞきます。
よいこはマネしてはいけません。
が!小さな子がマネして!
私の周囲にいっぱい!
危ないよ!しかいえませんがね。
「どうして若宮さまなの?!」
勤務中と思えるのに
アラフォー(around 40)の女史が
メールしてきました。
もう!「若い男」と聞いたら
即!発情するのはやめなさい。
普通の若い男ではなく若い神さまですよ。
若宮さまというのは
ここで生まれた神さまだからですよ。
詳しく聞いたことがあるのですが
さっぱり忘れていて!すみません。
ともかく
河内の国の枚岡神社からやってきた
天児屋根命(あめのこやねのみこと)と
どこからきたのか思い出せないのですが
女性の神さまの比売御神(ひめみかみ)の
間にここで生まれたのです。
「あまりにも人間ぽい!」
某生真面目なおじさんもいいます。
そうですよ!
古事記・日本書紀に出てくる神さまは
男女の「まぐわい」と
「人殺し」(神殺し?)ばかりですよ。
まだまだ行事が
深夜までつづきます。
私は三条通りを帰ります。
まだ!
大名行列なんかがやってきています。
水面をのぞけないほど
猿沢の池の周囲には
香具師(てきや)のブースがぎっしり!
わ!三条通りが歩行者天国になっています。
師走の祭にこの群衆!
やっぱり大和の国で一番の祭でしょうか。
東向き商店街の中にも
まさかの香具師のサンズンが!
幼稚園も呼応しています。
若宮さまの誕生に驚いていた
おね~さんとおじさんに
なにかお土産をと思いましたが
たしかに思いましたが
懐中不如意はいかんともしがたく!
145 円の「らほつ饅頭」で妥協。
「大和抹茶」と「栗カボチャ」です。
あれ!どこがらほつ!?
それに抹茶色でも
カボチャ色でもないのですが。
らほつがたくさん生えている(?)
まんじゅうを想像したのですが
もしかして!
これがひとつのらほつという見たて?!
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