SSブログ

外来生物の春 笑々亭のランチ [わが街・下駄ばきドドンパ]

新型コロナウイルス感染対策の
「まん延防止なんとか」とか
「緊急事態宣言かんとか」とか
阿呆にはよく分からんことで
かまびすしいこと。
早めに鳴き出したクマゼミのごとし。

あんまりTVにも新聞にも
報道には接したくもないけど
やかましいんだよ!
どれほどの
効果があるものかどうか知らんけど。



行くところもないから
ま!カネも仕事も教養もないけど
わが家の前庭(!)の桃ケ池に出れば
キショウブが咲いています。
blog01.jpg

強いて漢字で書けば黄菖蒲。
ハナショウブを駆逐して
さらに池中に広がっています。

はでな黄色い花を
めでるためならいいかも知れませんが
この外来生物!なんとかしなければ
他の池や河川も
そして日本中!汚濁してしまいますよ。



桃ケ池は阿倍野区ですが
すぐ近くの東住吉区にある
大阪メトロの田辺駅の前の
須田画廊がにぎやか。

「妹尾保雄遺作展」を開催しています。
blog02.jpg

上方落語では使うことの多い
見台やひざ隠しやめくりや
小拍子を作っていた人だとか。
blog03.jpg

木製の精密な模型も製作しています。
blog04.jpg

65 歳から始めた木工だそうな。
blog05.jpg

才能のある人はあるんですね。



気のせいか!東住吉区には
緑が多いような。

駒川公園には
コンクリート製のポールが
たくさんありますね。
blog06.jpg

一様に上部に金具が!?
blog07.jpg

なにか取りつけていたのでしょうか。

駒川が流れています。
blog08.jpg

用水路!溝みたいです。
大和川のつけ替え工事やら
依羅池(よさみいけ)の埋め立てやらで
水源を失い!
今は人工水が流れています。
平野下水処理場の高度処理水だとか。

見た目には透き通ったきれいな流れに
まぁ!にぎやか。
blog09.jpg

大きなおなかのコイ(鯉)に
オスたちが群がって
大きな水音を立てています。

人間のオスは
かの女のおなかが大きくなったら
逃げ出したり
近づかないバカやろうが
まま!いるというのに。

しかし!なんという!たくさんのコイ!

このコイは外来生物!
もうやめてください!放流するのは。
日本古来の魚類が他に多くいるでしょうが。



この駒川のそばに近鉄・今川駅があります。
ちなみに
今川は少し離れたところを流れていますが。

駅裏に中華料理の
「笑々亭(にこにこてい)」があります。
blog10.jpg

今日はなぜか
ニラレバー炒めが食べたくて
ある中華料理店に行くつもりでしたが
ここの日替わりのランチには
「レバーのから揚げ」と
「キムニラ玉」とがあります。

「レバー」と「ニラ」!
ここで食べますか。
お得なような気もします。
blog11.jpg

税込み 780 円。

おいしかったのですが
ん!?
今!画像を見ると!
「煮魚」も書いてあるじゃないですか。
blog12.jpg

食べてないですよ。
「魚」以外はありましたが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。