SSブログ

江戸堀のなんじゃもんじゃ 二毛作のカレー [食い逃げ未遂]

大阪メトロの肥後橋駅のすぐ南
「江戸堀 1」の交差点の南西角に
今年も咲いていました。
blog01.jpg

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)です。
blog02.jpg

四六時中!交通量が多い道際で。
ヒートアイランドのまん真ん中で。
blog03.jpg

コンパニオンプランツもない寂しい地で
よく生きて行けますね。
この丈夫さなら
もっとたくさん植栽して
1 km ほどの街路樹にしたら
花の名所になりませんか。



近くに金光教玉水教会があります。
blog04.jpg

上の画像の右側に
アーケードのある商店街がありました。
「日本一短い商店街」とかいう
街のキャッチフレーズを作っていましたが。

アーケードを撤去してから
もう 5 年以上経ちますか。
商店街の面影が残ってないですね。

玉水教会の南に玉水記念館があります。

なんの帰依もないバチあたりの身ですが
月に 1 度「落語の落後の楽語」とかいう
落語会があるので知っているだけですが。
とはいうものの!ここの落語会には
長い間きたことがないですね。

玉水記念館の
「ぼくたちを悪者にしないで」の下に
頼山陽生誕地の碑があります。
blog05.jpg

これ!大阪府が建てたもの?!
blog06.jpg

いつの時代のことでしょう。



ランチどき!
カレーの匂いが漂っています。
この周囲!カレーの看板だらけ。
blog07.jpg

数分歩いただけで 10 軒!?
喫茶店など
カレーの表示がないところも
提供しているのなら
さらに増えますね。

カレー焼きそばや
カレーうどんなんかもあります。

カレー激戦区でしたか。
400 円くらいから食べられそうです。

名物!オムカレー?!
blog08.jpg

ま!「名物」とは
だれが決めたのか知りませんが。
乗ってみますか。
税込み 550 円なら
だまされても泣いたらすむでしょう。

思ったよりボリュームがありました。
blog09.jpg

会社勤めのような人が
つぎつぎやってきます。

貧乏サラリーマンには
いいのじゃないんですか。

まぁ!今どき!昔の私のような
貧乏なサラリーマンはいないでしょうね。

でも!なんだかユニークな店の造りですね。
blog10.jpg

ん!?
屋号が
「ジャンカレー cafe ABC」でしたね。

「ジャンカレー」の「ジャン」は「雀」!?
麻雀店でしたか。
麻雀卓でカレーを食べていたのですね。

昼はカレーショップ!
夜は雀荘!
二毛作でしたか。



おなかが満たされると眠くなりました。
勤め人は大変ですね。
午後からも眠れませんね。
代償に給料ががばっともらえますが。

午餉温香恰療飢
 ごしょう おんこう あたかも うえをりょうし
田頭曝背日遅遅
 でんとうにせをさらせば ひ ちちたり

頼山陽の詩(春日田園)にありましたね。

昼ごはんの後の春の日はあたたかい。
いつの時代でも眠くなるものらしい。
田んぼはないから
なんじゃもんじゃの花の下で
「日遅遅」を感じたいけど。



(頼山陽詩選/揖斐高訳注/)参照
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。