SSブログ

幻の柴島晒堤 1g 1 円のバイキング [たべほ!ブフェ!バイキング!]

大阪市水道局の水道記念館にきましたが。
blog31.jpg

柴島(くにじま)浄水場の中にあります。
blog32.jpg

警備員が入場を拒みます。
浄水施設に
悪いことをしにきた顔に見えますか!?

ま!見える顔かも知れませんが。
顔で判断するなよ。

おら!これでも大阪市民だべ。
市民税をなん年も払っているんや!
10 年ぶりに発奮してお勉強しにきたのに。

暑い!
熱くなっても悲しい。



とぼとぼ歩いて淀川の堤防にあがり
阪急の千里線の
淀川を渡る鉄橋の下で冷静になりますか。

電車の音がやかましいけど!涼風あり。

朝は多少涼しいのか
ワンコの訓練する人!
芝を刈る人!
ジョギングをする人!
blog33.jpg

みんなすごいですね。



右岸をさかのぼります。

なんでしたやら。
blog34.jpg

淀川大堰(よどがわおおぜき)でしたかも。
暑くて脳がゆだってきています。
この堰(せき)のあちら側に
大川が分流しているはず。
昔の淀川ですね。

柴島晒堤(くにじまさらしつつみ)が
あったあたりかな。
blog35.jpg

木綿などをさらして
芝生の上で干していたらしい。

日本で有数の晒し場。
見渡すかぎりの木綿の海。
300 年に渡った一大産業だったようです。

どんなさらし方法だったのでしょう。
ま!強いて知りたくもありませんが!
暑いので。

当時はこんな高い
スーパー堤防ではなかったのでしょうけど。

じゃっ!ジャッ!じゃっ!の大音響に
チョン!ギ~!ちょん!ぎ~!が
和して(?)います。

朝のクマゼミが歌ってから
昼のキリギリスに交代すると
漠然と思っているのですが
ここは歌ったもん勝ちの様相。

柴島浄水場のなにかがあります。
blog36.jpg

ま!なんでもいいです。
怒っているんやから。



堤防の下にバス停がありました。
バスに乗って帰ろ。
だれも見ていないと
すぐラクなほうに傾きます。
帰って仕事をすべぇ。
仕事があればね。

バス停の前に
マンモス・マンションがあります。

その地下か 1 階か知りませんが
商店街があるようです。
blog37.jpg

すごいですね。
そんな便利なところに
住んだことがありません。

でも!やっぱり
遠くても
安売りスーパーに行くのでしょうね。
貧乏人は変わりませんか。

「ばんざい 東あわじ」!?
blog38.jpg

「おばんざい食堂&お弁当」とな。

のぞいてみましょうか。

暗い!
穴倉みたい。
blog39.jpg

営業しているブースが少ないのかも。

ここ!?
blog40.jpg

なんだか場違いのような(失礼!)印象。
放課後に児童の集まる場所のような。

1g 1 円。
blog41.jpg

おかずが 10 種類ほど。
ごはんが 3 種類かな。

最初に弁当箱を 200 円で買って
それに
詰めて!測って!持って帰る!システム。
次回からその弁当箱を持参するのですね。

とったぜい!
blog42.jpg

392g 。
案外!遠慮がちなんですね。
お育ちがいいもんで。
1g 1 円に消費税がかかりますが。

こども用の書籍(漫画かな)に
囲まれてイートイン。

行きずりのものが弁当箱を返却すれば
箱代は免除してくれました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。