SSブログ

なめる [はなしのはなし 食えぬ梨]

ま=まぬけ男

よ=よりこ
 =(仮名)日橘機塗川彩夢子
 =(かきつばたどろがわあやめこ)
あ=ありす
 =(仮名)紫野潤女(むらさきのうるめ)
り=りさ

ば=和菓子屋のおばあさん
じ=和菓子屋のおじいさん






ま「この前の土曜日に半日出勤したから
 「課長が今日は早退していいといったが
 「行くところもない。

 「だいいち!カネがない。
 「競馬も競艇もはずれっぱなし。
 「スナック・ドデスカデンに
 「ミカちゃんに会いに通いつづけたのに
 「かの女はハゲ青年とできてしまった。

 「コンビニのイートインで
 「おにぎりひとつのランチなんて
 「男前が泣くというものだ。

あ「突然で失礼ですが!
 「少しおはなししてもいいでしょうか。
 「わたくし!
 「紫野潤女(むらさきのうるめ)と
 「もうします。

ま「はい!はい。

あ「こんな絵のような
 「殿方を探しております。

ま「あ!おれに似ていますね。

あ「やっぱり。
 「わたくし!
 「日橘機塗川(かきつばたどろがわ)家の
 「使用人でございます。

 「かはお日さまのひ
 「きつは橘(たちばな)
 「ばたは機(はた)織りのはた
 「どろは塗るという字!塗装のと!
 「川はセーヌ川やナイル川のかわ!
 「日本書紀やら太平記にも登場する
 「1,400 年の歴史のある旧家でございます。

 「あの!歴史の教科書で
 「ご存じのことと思いますが。

ま「も!もちろん!よく知っていますよ。

あ「わたくし!その家の 77 代跡取りの
 「彩夢子(あやめこ)お嬢さまの
 「執事をしております。
 「あやは色彩のさい!めは夢!
 「こはこどもの子とお書きになります。

 「ここから内密にしていただきたい
 「おはなしをしますが。

ま「分かりました!おれは口がかたいです。

あ「お嬢さまはこんなお顔です。

ま「すごく可愛い美人ですね。

あ「かきつばたどろがわ家は
 「資産が 1 兆円ほどございます。
 「1,000 年ばかり
 「関係して生計を立てている家来は
 「500 家族はくだりません。

 「そこの跡取りとなると
 「最近のどこかの王子さまや
 「内親王さまのように
 「ちゃらちゃらした恋愛やら!
 「個人の無責任な紹介やらでは
 「お婿さまを決められないのですよね。
 「極端にいえば!ご結婚には
 「愛なんていらないこともあるのです。

ま「大変ですね。

あ「そこでイタリアの
 「クッチーナ・ダン・ゴジールさんに
 「相談したのでございます。

 「アメリカやら中国やらの首脳も
 「よく食事などしている有名な星占い師。
 「ご存じのことと思いますが。

ま「も!もちろん!有名な人ですよね。

あ「その方に 2 億ウォンばかり出して
 「占っていただいたのです。

ま「う!うぉんですか。

あ「韓国の銀行を
 「最近 3 行ばかり傘下にされたので
 「ウォンがありあまっているのです。

 「それによるとお婿さまは
 「この絵のようなお顔の方がいいと。

ま「ああ!はい。

あ「それにシックスナインがないと
 「気持ちがよくないと!あ!いえ
 「相性がよくないのだそうでございます。

ま「おれ!いや!ぼく 6 月 9 日生まれです。

あ「まぁ!よかったです。
 「干支はイノシシの方が最適と出ました。

ま「ぼ!ぼくです!それは。

あ「苗字に川がありますので
 「川のほとりの沼地の蚊だらけの
 「大学を出られた方がいいとも。

ま「ぼくです。
 「洪水の被害にあっても
 「理事長が補助金を私的に流用したので
 「建て替えられず!傾いたままの
 「蚊とハエだらけの学舎でした。

あ「まぁ!偶然でしょうか。
 「でも!決定的な条件は
 「お嬢さまのほくろが
 「吸いとれるかどうかだそうです。

 「まことにぶしつけなお願いですが
 「お試しいただけないでしょうか。

ま「はい!すぐにでも。





あ「このお屋敷でございます。

ま「すごく大きな家ですね。

あ「第二主屋(おもや)でございますから
 「ここは少々狭く
 「建て坪はたった千坪でございます。

 「こちらの寝室のほうへどうぞ。

 「実はお嬢さまのほくろは
 「お股の中心におありです。

ま「かまいませんよ!どこにあっても。

あ「お嬢さまは深窓の方で恥ずかしいので
 「あなたさまもお嬢さまも双方
 「目隠しをしていただきたいのですが。

ま「します!します。

あ「お嬢さま!お連れしました。

 「お嬢さまはすでにショーツをお脱ぎです。

ま「は!は!はい。

あ「あなたさまのおつむを
 「持たせていただきます。
 「わたくしが誘導いたします。
 
ま「よろしく。
 
あ「ここがお嬢さまのお股です。
 「ヘアがあたりませんか。

ま「あ!は!はい。

あ「ほくろ!お分かり?

ま「ありました。

あ「舌でやさしくなめてください。
 「たっぷり湿らせてください。

 「そのままつづけて。
 「つづけて。
 「ほくろが少しゆるんだり
 「柔らかくなったら!
 「右手をお上げください。

あ「え!ゆるみましたか!
 「いいですか!失敗は許されません。
 「ひと息に!全身全霊集中して
 「力のかぎり吸いとってください!

あ「とれました?!

ま「ん。

あ「飲み込んでください。

ま「ごく。

あ「ありがとうございました。
 「お嬢さまがパンツをおはきになるので
 「ひとまず!外に。

あ「お嬢さま!大変なお悦びでございます。
 「恥ずかしいところに口をつけられて
 「もう夫婦のようだともうされています。

 「あなたさまさえよかったら
 「結婚を前提におつきあい願いたいと
 「こうもうされています。

ま「はい!喜んで。

 「あああ!なんですか!?
 「この大きな音!

あ「あら!大変!番頭さんだわ。
 「この家に代々つかえる番頭さんです。

 「奈良時代から創業している土建会社を
 「5 社ばかりまかされているのですが
 「お嬢さまのことが大好きで!心配で!
 「それに大変な激情形の性格ですから
 「今までいい寄る男性を
 「けしからんやつだとハラを立てて
 「10m の穴の底に埋めてしまいました。

ま「え!ええ~っ?!

あ「3 人ばかりですけど。

ま「ぎゃぁ!

あ「今日もなぜか気づいて!勘違いして
 「穴掘りのユンボ(油圧ショベル)を
 「持ってきたのですわ。

 「ひとまず!裏口からお逃げになって。
 「占いでは 1 週間後から
 「おつきあいするのがいいそうですので
 「その日に出直し願います。
 「それまでにご家族!ご一統さま!
 「とくに番頭さんに説明しておきますから。





ま「あれから 1 週間!待ちに待ったが
 「今日から!あやめこさんと
 「結婚を前提のおつきあいだ。
 「おれはなんというしあわせものだ。

ま「ん!?お屋敷がない!?

 「更地(さらち)になっている!
 「どういうことだ!?
 「あの和菓子屋で聞いてみようか。

ば「はい!なにをさしあげましょう。

ま「あ!あの。

ば「三色団子なんかいかが。
 「このベンチでお食べになるのなら
 「お茶をさしあげましょう。

ま「そのお団子!ください。

ば「あなたも
 「今日のイベントにいらっしゃいましたか。

ま「イベント?!

ば「ほら!あそこの路地に!
 「そのくるまの中でも。
 「大勢待っているんですよ。

ま「なにをですか。

ば「それが大笑い!ね!おじいさん。

じ「くわくわ!ははは。

ば「おじいさんは怖い顔なのにゲラなの。
 「朝から笑いっぱなし。
 「柏餅がうまく包めないの。

ま「だれかくるんですか。

ば「まぬけな男がくるんですよ!今日。
 「ね!おじいさん。

じ「がははは。

ば「おじいさん!
 「男がこない前から笑っていたら
 「きたときにはアゴが砕けますよ。

ば「今ね!まぬけ男のことが
 「SNS やら口コミやらで大人気。

ば「ご存じない?!
 「教えてあげましょうかね。
 「それはこういうことなの。





よ「ありす!りさ!聞いて!大変なの。

あ「どうしたの!よりこ。

よ「ダニにかみつかれたの。

り「なによ!ダニくらいで。

よ「畳の中にいるほどのじゃないの!
 「大きなダニ!
 「ごんたダニという 1cm ほどのやつ!

あ「致死率の高いウイルスを持っている!?

よ「そうなのよ。

り「どこで?!

よ「浜寺公園で。

り「街の公園?!
 「山の中ではないじゃないの。

よ「知らないわよ。
 「会社の仲間とバーベキューしたの。
 「芝生のシートに座っていたんだけど。

 「股のヘアの生え際を
 「がっしりかんでいるの。

あ「早くとらなきゃ!?

よ「ウイルスを持っているやつなら
 「もう!遅い!すでに感染しているよ。
 「それはあきらめるけど。

 「引っ張ったらとれるらしいけど
 「口だけちぎれて残るんだって。
 「ハイキング好きの会社の同僚が
 「ひじに食いつかれて医者に行ったら
 「引きはがして!
 「残った口を抜いたそうだよ。

「でも!その後が
「刺青(いれずみ)のように
「長い間残っていた。

あ「しかたないじゃないの。

よ「困るよ!玉の輿(こし)をねらって
 「生娘を守っているのに。
 「暴走族のド河内ド泉州連合は
 「連帯を深めるために
 「男は亀頭に!女はヘアの横に
 「認識の刺青をしているそうだよ。
 「半グレ集団と間違われるよ。

よ「そこで検索していたら
 「やさしくなめて!口に含んでいたら
 「ごんたダニ!ゆるんでくるらしい。
 「そこを一気に吸いとればいいとか。

 「吸いとってよ!

あ「無理!できないわよ。

り「だれかにやらせよう。


じ「がは!がはは。

ば「おじいさん!
 「大声で笑っちゃだめですよ。
 「おまんじゅう!変形してるよ。

 「そんなときに
 「妙案を思いついた三人組なんですよ。





り「うちの会社に
 「吸うのがうまい男がいる!

よ「どんなやつなの。

り「だいぶ抜けているやつなの。
 「知ったかぶりでお調子もの。
 「教養も常識もまるでなし。

あ「よく就職できたわね。

り「社長の愛人の甥らしい。
 「社長が交代したらクビだわね。

 「毎日!女を求めて
 「スナックなんかに出入りして
 「東大卒だの!阪大!京大だと
 「学歴を吹聴しているの。

よ「すごいじゃないの。

り「東大阪大津京大学
 「(ひがしおおさかおおつきょうだいがく)
 「出身だからね。
 「バラバラに読めば
 「東大!阪大!ひと字飛ばして京大。

よ「どんな学校なの。

り「入学試験の願書を出したら!即!
 「仮合格通知書と!
 「寄付金払い込み用紙が
 「送られてくるらしい。

 「パーティのときに見ていたら
 「使い切ったマヨネーズの容器をくわえて
 「わずかに残っていたものを
 「吸い出して飲んでいたよ。
 「吸う能力だけは強いようだった。

 「あいつをだまして!吸いとらせようよ。

 「私は面が割れているから
 「ありす!あなた!誘い出してきてよ。
 「人事部の友だちから
 「かれのデータを聞き出してくるから。

あ「ハンサムなの。

り「簡単に描くとこんな顔している。

よ「下駄みたいな顔?!

り「そ!下駄が
 「不動明王のものまねしているような顔。


ば「おじいさん!笑うのやめなさい。
 「これからが面白いのよね。

 「それでね!つぎの日
 「浪費ですっからかんになった男がね
 「コンビニでおにぎりひとつの
 「ランチをしているところに
 「男のデータをインプットした
 「かの女が行ったのよね。

 「それでのこのこついてきたのですよ。

 「お嬢さまの写真は
 「檀れいさんがヅカ(宝塚歌劇)で
 「娘役をしていたときの
 「写真をちらりと見せたらしいです。
 「ばかですねぇ!すぐ分かるでしょうに。





ま「お屋敷はどうなったのですか?

ば「建て替えのために壊したのですよ。

 「かの女たちが居酒屋で出会う人の中に
 「工事を請け負った建設会社の
 「現場監督さんがいるのです。
 「解体の前に半日だけ
 「部屋を貸してもらったのです。

ま「あのお嬢さんの家ではないのでしたか。

ば「そうそう。
 「それで解体の準備に
 「重機を搬入している音に驚いて
 「男は靴を持ったまま逃げて行ったの。

じ「あの若もの!可哀そうに。
 「ごんたダニ!腹の中で
 「卵を 1,000 個も産んでいるだろうに。

ま「げ!ごほごほ!

ば「どうされました?

ま「いえ!その。

ば「おじいさん!
 「逃げる男を見たんでしょ。
 「どんな顔?!

じ「一瞬だったからなぁ。

 「そうそう!おにいさん!
 「あなたのような大きな顔だったが
 「あわてふためいて
 「すっとんきょうな顔だったよ。

ば「もう!近くまできていても
 「大勢の人がいるから
 「出てこられないのでしょうかねぇ。

ま「いや!もう現場にきて!
 「すっとんきょうな顔しているでしょう。
 「知らんけど。





(参考写真)
blog99.jpg
(女史の局部に食らいついた)
(浜寺公園のごんたダニ)
(吸血はまだ不十分のようです)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。