SSブログ

面白看板 2022 [郷に入ればガタロー]

今年も生きていたら
ふしぎなものに出会いました。

なんと読むのでしょう。
blog01.jpg

食べてみますか。

秘伝がないといわれれば!うまそう。
blog02.jpg

こどもになりたい!?
blog03.jpg

食用ですかねぇ。
blog04.jpg

糖分摂取するの!しないの?!
blog05.jpg

一升パンが売られています。
blog06.jpg

1 歳の誕生日に背負わせて祝う
一升餅のしきたりがありましたね。

1 升とは餅米が 1 升?
搗(つ)きあがった餅の量?
どこの家でもしていたのでしょうか。
今は一升パンになっているんですか。

都会の中の心斎橋で馬の診療所?!
blog07.jpg

それとも院長が馬!?

ナメクジと同居。
blog08.jpg

ナメクジ長屋に住んでいたのは
古今亭志ん生(5 代目)でしたか。

志ん生宅のナメクジは数が多い。
家の壁がみんな銀色に輝いていたそうな。
はったあとなんですね。

巨大で 5 寸くらいあって
夜中に鳴いたり歌ったりしていたとか。

ペットのおふろ。
blog09.jpg

海も川もないのにサメがいるのですか。
blog10.jpg

正直な選挙ポスター。
blog11.jpg

ほんまですか。
blog12.jpg

人類みな兄弟。
blog13.jpg

悪口はやめてほめあいますか。
blog14.jpg

ホルモンの上に、、、?!
blog15.jpg

頑張れ!大阪市!おまえも頑張れよ!
blog16.jpg

鉄板の上だって。
blog17.jpg

分かりません。
blog18.jpg

分かりまへん。
blog19.jpg

清潔にね。
blog20.jpg

どこかで聞いたことがあるような。
blog21.jpg

べっぴんですか。
blog22.jpg

無理なものは無理です。
blog23.jpg

落第生は再生がききません。
blog24.jpg

落第生が書いたのやら。
blog25.jpg

おら!これでもいつも反省しているもんね。
blog27.jpg

はは。
blog26.jpg



(古今亭志ん生著/びんぼう自慢/)参照
(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ドンゴロス

中華ばそ (笑) 来年もブログ楽しみです。よいお年を!
by ドンゴロス (2022-12-31 19:45) 

ほっ

今年もお立ち寄りありがとうございました。
来年もよろしくお願い申しあげます。
by ほっ (2022-12-31 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。