SSブログ

へぐり時代祭り 2023 ヅクヅクするぜ [町道!街道!眠り未だ足らず]

重要文化財の藤田家住宅を見学します。
blog01.jpg

いつも公開されている訳でもありません。
今日(2023/04/29)は
奈良県平群町(へぐりちょう)の
最大イベントの「へぐり時代祭り」です。

新型コロナウイルス禍があったので
祭りは 4 年ぶりの開催だそうな。
私は 5 年ぶりの訪問です。

町内の歴史スポットをめぐる
「歴史ウォーク」に少しだけ参加します。

藤田家住宅はこの日だけ公開のような。

白山神社の弥勒堂を拝んで!
つぼり山古墳の石室をのぞいて!
竜田川を渡れば!
笹の秋で黄色っぽい竹林の向こうに
形のいい樹木に花(?)が咲いています。
blog02.jpg

紀氏神社に寄ります。
blog03.jpg

平群氏の祖先の
木菟宿祢(づくのすくね)を
祀っているとか。

ポスターの「ヅクヅクするぜ!」は
木菟宿祢のだじゃれ?!
blog04.jpg

菊の畑があります。
blog05.jpg

平群の名産!小菊でしょうか。

近鉄・平群駅前で
「くまがしフェスティバル」と称して
歩行者天国ができていました。
物品や遊戯や飲食のブースが
100 近く出ていましたが
そこで買ったみそ入りのおにぎりで
朝食にします。
blog06.jpg

ひとつ!税込み 100 円。

吉備内親王の墓に寄ってから
長屋王の墓に行きます。
blog07.jpg

勝てば官軍!
勝ったほうが正義ですから
藤原氏に敗れた長屋王は悪人でしょうか。



平群駅前にもどってきました。

駅前広場に舞台が造られています。
「お笑いライブ」を演じています。
blog08.jpg

全然笑えないのは私の心が
荒(すさ)んでいるからでしょうか。

「へぐり時代行列」を見学しますか。

市町村のゆるキャラと警察音楽隊が先導。
倭建命(やまとたけるのみこと)!
聖徳太子!役行者(えんのぎょうじゃ)!
長屋王に吉備内親王!
平群廣足(へぐりひろたり)!松永弾正!
嶋左近!等々。
blog09.jpg

もちろん!木菟宿祢(づくのすくね)も。
blog10.jpg

園児たちはなんの仮装!?
blog11.jpg

平均年齢は園児たちと変わりませんか。
blog12.jpg

還暦をゼロとして数えたらね。



もう少し「歴史ウォーク」をつづけますか。
平群駅から北のほうを歩いていたので
南のほうに向かいます。

道の駅
「くまがしステーション」に着きました。
blog13.jpg

以前の「へぐり時代行列」は
こちらまできていませんでしたか。

この催しではたいてい利用する
「hanana」でランチにしますか。

週替わりの
「くまがしとれたてランチ」を食べます。
blog14.jpg

ごはんとみそ汁はお代わりできましたが
おにぎりの朝食から
そんなに時間が経っていません。

税込み 980 円。
5 年ぶりなら!
少々値あがりしていますが。

葉つきのタマネギが
たくさん並んでいました。
blog15.jpg

3 球で 120 円から 160 円くらい。

が!
6 球で税込み 129 円のものを見つけて
衝動買いです。
少々葉っぱが痛んでいるので
投げ売りしているようでした。
これで十分!おいしく食べられますよ。

かさ高いタマネギを背負い
鯉のぼりの並ぶ竜田川沿いを
近鉄・竜田川駅に向かいます。
blog16.jpg

雨雲に追われて
「歴史ウォーク」はここで打ち切り!
気に入っている椿井城跡にも行かずに
帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。