SSブログ

笹部の棚田 秋がきた [野道!山道!恋はけもの道!]

のせでん・笹部駅を降りて
眼下の川にくだります。

初谷川ですね。
この川をさかのぼれば
妙見山の山頂につづく
「初谷渓谷コース」に出られるはず。

他の登山コースよりちょっと長いので
そこを最近!歩いていませんが。

初谷川の北にゆるやかにのぼっている
通称・笹部の棚田があります。
blog81.jpg

9 月!どの稲穂も登熟期です。
blog82.jpg

ちょうど 1 年前にも
おなじようなことを考えながら
このあたりを徘徊していました。
なんの進歩も学習もない秋。
blog83.jpg

もうすぐ!黄金色になりますね。

マコモダケ(たぶん!)の栽培地も
昨年とおなじ。
blog84.jpg

鳥害の見張りをしているようですが。
blog85.jpg

どれだけ効果があるものやら。
しかし!ほほえましい秋。

収穫の秋。
blog86.jpg

1 本あるだけで!楽しい。
blog87.jpg

今年も無人で販売されていました。
blog88.jpg

480 円!ちょっと!高価!?
いちじくの価格を把握していないのに
感覚でいって!すみません。

山下駅に着きましたが。
blog89.jpg

駅前のスーパーがなくなっています。
弁当でも買うつもりでしたが。



某おばさんから!いや!もとい!
おね~さんから
山中を歩いているのなら
新鮮ないちじくはないか!とメール。

遅い!もう電車に乗っています。

川西能勢口駅で下車。

貧寒な懐中に合いそうなものを探して
駅の周囲をさまよえば!
川西市役所にあたりました。

地下の食堂なら!
なにか私向きのものがあるのでは。

あ?!
blog90.jpg

食堂が消えています!いつから!?

市役所近くの店頭に
たくさんのランチメニューを書いた
ボードが出ています。
blog91.jpg

「キッチンポット」ですか。
ほとんどが
税込み 780 円なら入店しましょうか。
blog92.jpg

とっさになぜか
揚げものはイヤだなと思い!
「焼きうどんランチ」と
いってしまいました。
blog93.jpg

なんでも食べられるのですがね。



「百円パン」の
「yakitatei(ヤキタテイ)」に寄ります。

もう「百円均一」はなくなっていますが。

「いちじく」!ありました。
blog94.jpg

白いほうが
「ふんわりいちじくパン」(税込み 130 円)!

もうひとつは
「ベーコン&チーズ入り
   醤油マヨのごまパン」(同 150 円)
という長い名がついています。

おね~さんに買って帰ります。

やさしい秋です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。