SSブログ

射的だらけ 通天閣より古いオムライス [通天閣が見える]

通称・新世界を横切ります。
blog61.jpg

通天閣の真下に
阪田三吉をたたえる王将の碑があります。
blog62.jpg

碑文に三吉の妻は小春とあります。
おかしいでしょ!
それは芝居の中での名前。
虚実とりまぜて!どうなんでしょうね。

横の将棋盤が
今にも朽ち果てようとしています。
blog63.jpg

この街にやたら「射的」が
目立つようになりました。
blog64.jpg

石を投げたら「射的」にあたる!?
blog65.jpg

私の興味がまったくない分野ですので
軽々に論じられませんが。
blog66.jpg

「弓矢」も増えてきそうです。
blog67.jpg

昔には
この街に全然なかった遊びではないですか。
blog68.jpg

ん!?この街でダニのような
少年期をおくったといっていたおじさんが
かの女と弓矢をしたと
いっていたような気もしますから
大昔には
1 軒くらいはあったのかも知れませんが。

先の大戦直後に訪れた坂口安吾は
「ここはホルモン焼きの天国」と
驚愕しています。

半世紀経って
「串カツ」だらけの天国か
地獄かに変貌していたのですが。

「串カツ」から
「射的」に移ってしまうのでしょうか。

「串カツ」も工夫していますか。
blog69.jpg

いろんなものを揚げています。

スズメ!コオロギ!カブトムシ!
コガネムシ!カエル!ワニ!
サソリ!トカゲ!

トカゲは特大トカゲも!



大阪メトロの動物園前駅まできましたが
もうひと駅歩いて帰ります。

動物園前一番街のアーケードに入ります。

「オムライス」「100 年」の
看板がありました。
blog70.jpg

「大衆洋食堂」「南自由軒」です。
blog71.jpg

弁当を買って帰ります。
blog72.jpg

鶏肉のから揚げがついているもの。
税込み 1,020 円!
高価なもんですね。



(坂口安吾著/安吾新日本地理/)参照
(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

南自由軒、10年以上前にはときどき訪れていました。安くておいしい店でした。一度昭和町の方に移転して閉店、また、戻ってきましたが値段が高くなっていました。今は、行きません。
新世界、射的と弓矢増えましたね。外国人が多く訪れていますね。ガイドに連れられて、松屋・福政、福娘などに入っています。
また来ます。


by nao0880 (2023-10-07 12:43) 

ほっ

縁日の露店の射的も多くなったような。
てきや(香具師)さんも
流行の波に大変ですね。

お読みいただき Grazie!
by ほっ (2023-10-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。