SSブログ

三色彩道 だご汁のランチ [昼定食]

阪急・北千里駅前。
国民の義務をはたしてなくても
懐中不如意でも
ランチどきには空腹になります。

困ったもんです。

にぎやかな店舗があります。
blog81.jpg

あまりにもたくさんのものが置かれていて
いっぱい単語を描かれていると
なんの店やら!なにを売っているのやら
にわかに理解できません。

敬して遠ざかります。

が!テキトーなところがなく
気がついたら!
おなじ場所にもどってきています。

屋号は「千里一番 だごや」ですか。
入店してみます。

「だご汁」がこの店の名物らしい。
blog82.jpg

「だご汁」ですか。

そういえば
“ いきなりだご ”を
なぜか!神戸の南京町の横にあった
“ くまもん ”の店で食べていましたね。
漢字で書けば“ いきなり団子 ”
輪切りのサツマイモをあんこ代わりにして
小麦粉の生地で包んで蒸した団子。

とすれば“ だご汁 ”とは
“ だんご汁 ”でしょうか。
熊本の郷土料理かな。

だご汁定食をいただきます。
blog83.jpg

なるほど!
小麦粉の幅広の
うどん状のものが入っています。

形はいろいろでも
小麦粉をねって作れば
団子と呼ぶのでしょう。

野菜がたくさん!
豚汁に団子が入っているみたいなもの。

飲み放題らしいコーヒーつき。
blog84.jpg

税込み 950 円。



駅の反対側の
三色彩道(さんしきさいどう)に行きます。
blog85.jpg

タイワンフウ!アメリカフウ!
トウカエデが植えられているようです。
blog86.jpg

3 樹の紅葉!黄葉が見られるから
三色彩道といわれるのか。
blog87.jpg

緑!黄!赤と
グラデーションが見られるから
三色彩道といわれるのか!知りませんが。
blog88.jpg

道はゆるやかにのぼり!くだっています。
blog89.jpg

くるまを長時間放置して
写真を撮っているひともなん人か。

くるま!どこかに停めてきなさい。
ホント!わずらわしい。

くだって行けば水遠池に出ました。
blog90.jpg

「ずいおんいけ」と読むはず。

ヒメガマやヨシの群落が
少なくなったような。
記憶違いかも知れませんが。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

水遠池、周辺は紅葉の季節や桜の季節に美しい場所です。
学生時代によく歩いていました。あたりは食べ物屋さんが全くありませんでした。駐車場もなかったと思います。
地図を見ると、小野原あたりにレストランが多くありました。女子大のせいかあるいは周辺の住宅地のせいでしょうか。
私の知る小野原は、何もない通り道でした。大昔のお話です。
また来ます。
by nao0880 (2023-11-16 07:10) 

ほっ

このあたりは千里ニュータウン
緑が多いですね。
もっと多かったのですが
駐車場(?)が足らず!
つぎつぎに切りくずされたと
吹田市出身のひとがいっていましたが。
大阪大学経由で万博記念公園に行くくらいしか
通ることがありませんが。

お立ち寄り Merci beaucoup!
by ほっ (2023-11-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。