SSブログ

桃ケ池の紅葉 南蛮のランチ [わが街・下駄ばきドドンパ]

あれ!?
ハギ(萩)が咲いています。
blog31.jpg

わが家の庭(!)の桃ケ池公園。
大阪メトロ・昭和町駅から東に徒歩 6 分。

でも!これは!ひっつき虫の
ぬすっと(アレチノヌスビトハギ)では
ないですね。

公園中に生えている「ぬすっと」は
みんな花期を終えています。
それに「ぬすっと」は
こんなに背が高くなく
姿が美しくありません。

ホンモノ(!)のハギがありましたか。
blog32.jpg

ここなん年も気づきませんでしたが。
近年!だれかが植栽したのでしょう。



池に水鳥が増えてきました。
blog33.jpg

種類も数も。
blog34.jpg

紅葉狩りに遠くにばかリ行っていますが。
すぐ近くでも色づいていました。
blog35.jpg

今!桜の葉の赤色が目立ちます。
blog36.jpg

紅葉はあるのですが借景がわずらわしい。
blog37.jpg

市街地の中なのでしかたがないですか。

JR阪和線が上から見ています。
blog38.jpg

つかの間の紅葉見物。



おだやかな気持ちになったので
私には
あたりはずれのない「福食堂」で
ランチにします。
blog39.jpg

水鳥を見たので
「チキン南蛮」定食をいただきますか。
blog40.jpg

なんだか残酷な考え。
でも!安定した味がおいしい。
税込み 680 円。

ボリュームがある定食なので
上品な(?)私はしたことがないのですが
ごはんのお代わりは無料のはず。

「南蛮」なら
「アジ(鯵)南蛮」定食がありますが。
blog41.jpg

これも私の口に合います。
価格もおなじ。

見た目には似ていませんが
どちらも「南蛮」ですね。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

アジ南蛮おいしそうですね
by ドンゴロス (2023-11-26 14:33) 

ほっ

アジを揚げて
調味酢に浸けているものが多いようですが
アジを焼いてから
長時間浸けて
骨まで柔らかくしている居酒屋もありますね。

お読みいただき Grazie!
by ほっ (2023-11-26 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。