SSブログ

新駅・箕面萱野駅は三平の里 [猫も歩けば棒立ち]

大阪メトロの御堂筋線に
私の家の最寄りの駅から乗ると
南行きには南の端の「なかもず」行き!
北行きには北の端の
「千里中央」行きがきます。
ほぼ!そうです。

大阪メトロの前身は大阪市営地下鉄です。
なのに!なかもず駅は
堺市の遠くまでもぐっています。

千里中央駅は豊中市にあります。
大阪市営地下鉄は吹田市の江坂駅まで。
江坂駅から千里中央駅までは
阪急の子会社の北大阪急行です。
大阪メトロと相互乗り入れしています。

その北大阪急行が
さらに北に延伸工事をしているとか。



新駅の工事現場に行ってみます。

千里中央駅から
歩いて行けばいいようなものですが。
阪急・箕面駅に降り立ちます。
そのほうが近そうなので。はは。

駅前にモミジ(カエデ)の
枯れ葉が散っています。
blog21.jpg

紅葉の名所の
箕面川や箕面の滝がありますが
見える範囲にはそんな木がないのですが。

とりあえず!ランチにしますか。
すぐ!食うことを考える
文化も学習も進歩もない人生です。

といっても!
味覚が発達している訳でもなく
「食」の見識は皆無だし
ただ!安価に
空腹が満たされたいだけですが。

今日は探索する気力がないので
なん度かきていて!悪い印象のない
「居酒屋 まるこん」に入ります。
blog22.jpg

ん!?
blog23.jpg

「手羽先」がウリだったのですか。
知りませんでした。

では!
その手羽先のから揚げの入っている
「よくばり定食」(税込み 1,200 円)を。
blog24.jpg

「手羽先」がいやなら
フツーのから揚げに替えられます。



桜通りというらしい!バスの通る道を!
バスに乗らずに東に歩きます。
blog25.jpg

「桜の木の伐採反対」だらけ。
blog26.jpg

息絶えだえの桜ばかりあるのですが。
それなのに!どうすればいいの!

品種はソメイヨシノでしょうか。
条件にもよりますが
これは案外!寿命が短いような。

まして!環境が悪過ぎます。
どんどん枯死に進む木ばかりでしょう。
延命するより
道を植物が喜ぶように造り変えて
苗木から育てたらいかが。



30 分も歩けば
あれが新駅の階段でしょうか。
blog27.jpg

あがってのぞけば
道を越える橋だったようです。
blog28.jpg

この道は新御堂筋でしょうか。

新駅のプラットホームが完成しています。
blog29.jpg

もう!電車がきてもいいような。
blog30.jpg

開業は来春(2024/03/23)だとか。
blog31.jpg

駅名は「箕面萱野」ですね。
blog32.jpg

「萱野(かやの)」は
萱野三平の生家があったところ。
三平は赤穂浪士の一員でしたが
義理と義理とにはさまれて
討ち入りの前日に自刃したそうです。

近くに萱野三平記念館が
あることは知っていましたが
訪れたことはありません。

千里中央駅まで 2.5km だそうな。
その間にもうひとつ
箕面船場阪大前駅を建設しています。

千里中央駅から開削トンネルできて
箕面萱野駅近くから
高架構造になるようです。

ホームから見ても
新御堂筋上の工事中の橋が見えます。
blog33.jpg

線路の上をガソリン車が走るのですか。
blog34.jpg

ああ!タイヤで自走しているのでは
ないのですね。
blog35.jpg



千里中央駅まで歩くつもりでしたが
バスがきたので乗ってしまいました。
根性はありません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。