SSブログ

パセリの焼きめし 焼きうどん [もっそうライス]

なぜか!パセリは高価です。

プランターや畑の隅や
嫌がる(?)知人の家の庭や
花壇のすき間に植えて
多量に消費していたものには驚きです。

最近!植えていないので
買うしかないのですが
なかなか手が出ません。

私は野菜と思っていましたが
世間は飾りか!薬味か!ツマかの
扱いなんでしょうか。

軽くひと握りの束のパセリが
60 円で売られていました。

安い!

ふたつも買ってしまいました。



焼酎の湯割りを飲みながら
パセリにマヨネーズやら
わさび醤油やら
得意技(?)の梅肉やらつけて食べます。

いくら好きなものでも飽きます。

おしゃべりには閉口するのですが
気はやさしいおばさんにもらった
妙にぐんにゃりしている赤飯を
リメイクしますか。

鶏卵ひとつで焼きめしにします。
パセリを大量にきざんで加えて
麺つゆとポン酢で調味。
blog61.jpg

パセリ好きにはおいしい。
ポン酢は振らなくてもいいですね。



顆粒のタマネギスープに湯をさして
パセリをどば~っと入れ
ピザ用のチーズを放り込んで
電子レンジで少々加熱。
blog62.jpg

なかなか。自画自賛。



細切れの豚肉!
100 円ばかりのものを買います。

最近!あまり肉を買いませんね。
魚も買わないけど。
ま!昔から懐中不如意で
買うといえるほど買っていないけど。
焼き鳥の
“皮” をひと串買うことはありますが。

どのスーパーにも
極少量の商品が増えましたね。

その豚肉といっしょにうどんを焼きます。
パセリとすぐき(酸茎漬)の葉を
きざんで混ぜます。
blog63.jpg

醤油を少々。



パセリといえば!すぐ
“パラマウント” という
単語が浮かぶのですが。

パセリはポルトガルかどこかの古語が
日本流になまっていて
パラマウントがヨーロッパの
近年のことばかと根拠もなく思って!
いや!感じていたのですが。

パセリは英語では “parsley”
まぁ!カタカナでパセリ!?
パラマウントはパセリの品種名でした!

パラマウントと書いてある種子ばかり
植えていたからでしょうね。



しかし!ふた束は
たくさんありますね!思ったより。

きざんだパセリに
四阿(あずまや)にあるもの!
みんな混ぜてみますか。

花かつお!小口切りの青ネギ!
きざんだセロリの葉!すぐきの葉!
白菜のキムチ!
パリパリ乾燥の昆布の切れ端と
ポテトチップスは折ってもんで!
納豆とそれについていた辛子!たれ!
めんつゆ!弥平とうがらしの粉!
blog64.jpg

炊きたてのごはんにのせて食べれば
人生!まんざらでもないような。

でも!まだひと束!残っています。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。