SSブログ

佐用町名物ホルモン焼きうどん [食い逃げ未遂]

長年あこがれの!
といえばおおげさですが
「ホルモン焼きうどん」を食べに
兵庫県は西の端・佐用町に行きました。

佐用町は「さようちょう」?!
「佐用」は「さよう」と読むんですよね!?
しかし
JRおよび智頭急行の駅は
「さよ」と「う」がありません。

佐用川にかかる橋にも「さよがわ」です。
blog佐用川.jpg
町民の発音も気のせいか「さよ」みたい。

でも
「さよう文化情報センター」なんか
「さよう」と書いてあるところもありますね。
役所は「さよう」
民間は「さよ」と使い分けているのかな。

田園の中の落ち着いた町でした。

町の名物が
「ホルモン焼きうどん」ということです。

この静かなさほど広くもない地区に
「ホルモン焼きうどん」を食べられるところが
10軒ばかりありました。

ちょうど昼どき
行き交う人はあまりいないのに
どの店にも客が入っています。
この町の昼食は
「ホルモン焼きうどん」と決まっているのですか?!

とぼとぼ歩いていたら
「お多福」という店のカウンターに座れました。

「お多福」は3代つづいたこの食の老舗らしい。
blogお多福.jpg

4代目かバイトか分かりませんが
紅顔の少年が親切に注文方法を教えてくれました。

まず!
肉を選びます。
「ホルモン」とか「シンゾウ」とか
焼肉屋のメニューみたいです。
それから「うどん」の玉数をいいます。

私は
「ホルモン」をひとつ!「レバー」もひとつ
「うどん」は1玉。

初めに
鉄板で肉を焼きます。
といっても!自分で焼く訳ではありませんが。

それに野菜(キャベツとネギ)を炒め合わせます。

その上にうどんをおきます。
うどんにだしのような透明な液体をかけて
ほぐしながら肉と混ぜながら焼きます。

焼けたら私の前の熱い鉄板に持ってきてくれます。
blogホルモン.jpg

小皿に「つけだれ」を入れて
それにつけながらいただきます。

「つけだれ」がこの名物の特徴でしょうか。
各店に自慢の「つけだれ」があるとか。

ホルモンの異臭もなく
おいしゅうございました。

あ!
最初!店が決まらずさまよい
のどがからからに渇いてたどり着いたので
まず!生ビールの大ジョッキを
ひと息できゅ~っとやったのでいい気持ちになり
個々の単価を忘却いたしました。

全部で1800円!払ったことは確かに記憶していますが。はは。

私たちの「ホルモン焼きうどん」とは
ひと味!違いましたね。

お多福



コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 1

ほっ

佐用町の漢字を間違えていました。すみません。
by ほっ (2008-09-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。