SSブログ

志田未来は茶碗蒸しが好き?! [パパラッチ!ママえっち?]

女優の志田未来(しだみらい)は15歳なんですね。
小さなときから
おとなの世界で露出してきたからか
年令以上に妙に落ち着きを感じますね。

でも!
非常に偏食で!嫌いなものが多い!とか。
はは!そんなことをいうなんて
幼児のようで可愛らしいじゃないですか!

食べられないものは
お好み焼き!貝!きくらげ!キャベツ!
チャーシュー!めんま!パフェ!

ウスターソースはだめだけど醤油はOK!
なのに!たまごかけごはんは食べられない。

大嫌いなものは
グラタン!コロッケ!刺し身!ハンバーグ!
しゃぶしゃぶ!すき焼き!焼肉!

基本的に生ものはだめみたい!

じゃ!好きなものはあるの!?
あるみたいですよ!
ツナ(缶)!焼き魚!
醤油をかけた茶碗蒸し!

茶碗蒸しが好きなのかぁ!

牡蠣(かき)の茶碗蒸しなんか食べられるかなぁ!

昭和12年陸軍省検閲済「軍隊調理法」にあります。

   牡蠣40g
   だし270cc
   たまご60g

   牡蠣は紐をとりすり鉢でよくする。
   牡蠣!だし!たまご!塩!醤油!味の素を攪拌して
   18分蒸す。

すり鉢はないので
イワタニのミルサーでガーッと粉砕しましたが。
だしの量が多いような気がしますが。

18分は長いような気もしますが!ともかく時間通り蒸して完成!
blog牡蠣茶碗蒸し.jpg

表面に牡蠣が
つづいてたまごの層ができています。
下層は案の定!おつゆだけがたっぷり。

「軍隊調理法」では具はありませんが
いろいろ入れたら楽しいでしょう。

あ!?
牡蠣は貝でしたね!?
じゃ!食べられないですか。

(敬称略)
タグ:軍隊調理法
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。