SSブログ

陸軍の豆麺の煮込み [こな(粉)もん]

日本帝国陸軍のレシピには
うどんの製法だってあります。
(昭和12年陸軍省/軍隊調理法)

麺類は
白菜豆麺汁!肉うどん汁!カレー南蛮!魚麺!
肉うどん!豆麺煮込み!うどん汁!鯛麺!

たくさんありますね。
よく似たような名前の料理ばかりですが。

豆麺とはなんですか。
緑豆の麺?!
はるさめに似たものでしょうか。

まさか!
韓国料理なんかにあるような
スープの材料に豆を使った
麺料理ではないでしょうね。

「豆麺煮込み」を作ってみます。
はるさめで作りました。

blog軍隊春雨.jpg

   (ひとり分)豚肉50gを空煎りし
   たまねぎ150gと青菜50gを入れて煮立て
   砂糖4gと醤油30ccを加え
   色のつくまで煮込み
   豆麺30gを戻して入れる。

以上が陸軍のレシピですが
水の量が分かりません。
この食材の分量では
結構!必要じゃないでしょうか。

あらためて
軍隊調理法をめくってみると
食材や調味料は
細かい数量が決められているのに
いくつかのレシピには
「水」や「湯」や「だし汁」の数量が
記載されていません。

そのときどきの状況で
炊事担当兵が決めていたのでしょうか。

月旅行と違い
水は100%現地調達ですから
支給員数には入っていなかったからかも。

あれから 70 年!
そんなに悩まなくても
湯を注ぐだけで
はるさめスープはできる世になっています。
はは!(写真の右のカップ)

湯の量?!
気にしなくても
あのカップ以上は入りません。
タグ:軍隊調理法
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。