SSブログ

清荒神!初詣の怪?! [昼定食]

清荒神(きよしこうじん)に初詣です。

阪急・宝塚線の終点の宝塚の
ひとつ手前で降ります。

通称・清荒神は
真言三宝宗・清荒神清澄寺というから寺ですか。
荒神を祀(まつ)っているから神社ですか。

?!

無宗教のバチ当たりの私には
説明できる訳はありませぬ。
ま!知りたくもありませんが。

ともかく!清荒神まで
緩やかな上り道を 15 分ばかり歩きます。
blog01.jpg

しかし!この人出!
善男善女の多いこと!
この日は本堂まで 25 分以上かかりました。
blog02.jpg

参道には参詣者相手に
100 店以上が商売していますが
正月ですから
さらに 100 店ばかり
香具師(てきや)が出張っていました。

普段そうでもないのに
この日の私は
鯖(さば)ずしが
いくつかあるのが気にかかりました。
ここは海辺じゃないのですがね。

鯖を 1 尾使った棒ずしでしょうか。
blog04.jpg

松前ずしと書いてありますから
昆布も巻いているようです。
blog03.jpg

鯖ずし専門の店も。
blog05.jpg

うどんなどを売っている食事どころのおすすめは
松前定食とあります。

さっそく!注文。

?!

blog06.jpg

うどん!かやくごはん!たくあん!?
750 円。
あの!?どこが松前?!

鯖ずしも昆布もありません。
ここの屋号が松前でもありません。

店の説明は
「松前は松前!昔から!」

?!?

田舎者は鼻であしらわれました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。