SSブログ

コリアタウン!代書屋!パナソニック! [わが街・大阪ブギウギ]

朝鮮半島の正月に行きます。
御幸(みゆき)通り商店街は
たぶん!大阪一のコリアタウンです。

商店街の入り口の御幸森天神宮は
初詣でにぎやかです。
blog01.jpg

ん!?
商店街はがら~んとしています。
blog02.jpg
にぎやかなのは天神宮のところだけ!?

コリアタウンはみんなお休み?!
blog03.jpg

トルハルバンもぽつんと立っています。
blog04.jpg
トルハルバンは済州島の守り神だそうです。
この町には済州島出身者が多いのかも。

長い商店街も
ただ歩いただけで突き抜けてしまいました。

東の端の百済門の
オイソ(来てえな)
ボイソ(見てえな)
サイソ(買うてえな)が空しく風に揺れています。
blog05.jpg

韓国仏教の観音寺も静かでした。
blog06.jpg

猪飼野(いかいの)新橋の上で途方にくれます。
blog07.jpg
この橋は
勾玉(まがたま)や日本書紀の文字やらを
装飾しています。
地名の御幸は
仁徳天皇が鷹狩りに来ていた地ということ?!

コリアンの正月はあきらめて
この平野川に沿って歩きます。

東成区役所の前に
桂米団治(4 代目)の碑が。
blog08.jpg
人間国宝・桂米朝の師匠ですね。

米団治(よねだんじ)の傑作・代書は
実体験の噺(はなし)だったのですか。
落語家兼代書屋で
ここに代書事務所を開設していたとか。

野口雨情の

   青い眼をした お人形は
   アメリカ生まれの セルロイド

という大正 10 年(1921 年)の詩が有名ですが
じきに日本でも
セルロイド産業が盛んになったようです。
国の有形文化財のセルロイド会館に出くわしました。
blog09.jpg

松下幸之助起業の地の碑がある路地。
blog10.jpg

この付近は
梁石日(ヤン・ソギル)の
「血と骨」の舞台でもあるようです。
パナソニックと血と骨!
う~ん!?
別に結びつけて考えなくてもいいことですね。

(敬称略)
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

たまぞうくん

はじめまして!
大阪市東成区を中心に町の魅力を探すブログを作ってます。
東成区の見所やイベントも紹介していこうと思ってます。
よかったら一度見に来て下さいね^^
「東成まちあるき」

by たまぞうくん (2010-01-05 07:34) 

ほっ

貴重な情報!ありがとうございます。
参考にさせていただき!
また遊びに行きたく思います。
by ほっ (2010-01-05 23:59) 

キムラー

検索からきました!大阪コリアタウンで案内の仕事をしています、キムラーと言います!!
コリアタウンをご紹介いただきありがとうございます。
コリアのお正月!
韓国では「旧正月」でお祝いするので、元旦から三が日は「ただただお休み(笑)」なんです。
年末は大晦日まで大変賑わいますが、ちょうど一番寂しい時にお越しいただきました!
また、是非遊びにきてくださいね!!
by キムラー (2010-01-13 10:44) 

ほっ

ご案内ありがとうございます。
思ったより近くですので
また寄せていただきたく思います。
食べたいものがいっぱいあります。
楽しみです。


by ほっ (2010-01-13 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。