SSブログ

吉野山の蔵王堂のつつじの柱 [猫も歩けば棒立ち]

午前 8 時を過ぎました。
吉野線に入ると
単線で各駅停車になり
近鉄・急行もやけに落ち着いて走りますね。

大阪阿部野橋を出たのが
6 時 50 分
吉野に到着予定は 8 時 23 分。
案外!近い?!
やっぱり!遠い!?
初めてきたような気分。

吉野に着いてどうしましょう。

吉野?!
吉野って!?自問自答。

蔵王堂!吉水(よしみず)神社!
如意輪(にょいりん)寺!竹林院!
金峰(きんぷ)神社!西行庵!
勝手神社は静御前!

単語がすらすら出てきます。
まだまだどんどん出てきますが。

ん?!
あれ!?
そのイメージが!出てきません。

地理的配置も道順も思い出せません。

エアポケットに陥りました!
どうして!?

単語だけ!たくさん浮遊するものの
全く!吉野山の記憶が消えました。

吉野山は冬季になん度か歩きましたね。
いや!桜の季節にも!少なくても 2、3 度は。
真夏はともかく!秋にも徘徊していますよ。
宿泊したことも 2 度はあるはず。

ああ!それなのに。

最後にきたのは××十年前。
年月は単細胞の脳を
蝕(むしば)んでしまいましたね。

六田(むだ)駅で降りて吉野川を渡り
歩いて吉野山に登り
いわゆる観光地を横断し
宮滝に抜けようと
出発のときに考えていたのですが
やめます!

このまま歩けば迷子になりそう。
高をくくって地図もなにも用意していません。

終点吉野に着きました。

え?!
こんなところでした!?
各地の終点駅の風景がいくつもミックスして、、、
こんがらがって、、、頭の中!無茶苦茶でごじゃりますがな。

吉野山で私が一番感動したものは蔵王堂!
国宝で世界遺産のその建物じゃありません。
その中の柱!
いつも!感動は初見のままでした。

蔵王堂に行きます!とりあえず。
ロープウェイの先ですね。
それくらいは分ります。

ロープウェイと競争で上ります。
貧乏人は強いぞ!

駅の周囲は下の千本。
ああ!桜の花の時期は過ぎていますね。
たまたま!まだ残っていた桜を写していたら
ロープウェイは先に行ってしまいました。
blog01.jpg

銅(かね)の鳥居を過ぎて。
blog02.jpg

ほどなく蔵王堂へ。
ひぇ~っ!拝観料!
いつもは遠くから見るだけですが
今日は記憶喪失治療!のため
500 円出して入ります。

お~!つつじの柱!
blog04.jpg
なんという大きさ!

なし(梨)の柱!
blog03.jpg
杉や桧の柱と遜色ありません。

感動しました。

やっぱり今日も××十年前と同じように感動して
ちょっとだけ安堵。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。