SSブログ

吉野山の昼食は生の豆腐 [食い意地]

吉野の桜の木の数を
3 万本という人がいれば
10 万本と書かれていたりします。

吉野駅で奈良交通がくれた地図には
6 万本!

いっそ!いにしえの中国の詩人のように
3000 万本くらいいっておけば面白いのでは。

蔵王堂から「中の千本」あたりにきました。
あ!?
吉野山のアーケードは他と違いますね。
blog11.jpg

電柱間にワイヤーを張って
屋根を吊っています。
気のせいか電柱が傾いているような。

このあたりで
4 月の下旬に桜花を望むのはあほ~ですよね。

でもね!ずっと
桜の花びらが舞っているんです。

建武の中興の碑の周囲も雪のように白くなっています。
blog12.jpg

すっかり葉桜になっているようで
葉の影にまだ花びらが残っているようです。

なんという種類でしょう。
「白いヤマザクラ」が主だと
昔から聞いているのですが。

園芸大百科事典を開くと
「サクラ亜属の 6 つの群の中で」
「もっとも種類が豊富」と記述されているのが
「ヤマザクラ群」でした。

さらにいくつか系統があり
その下にたくさんの種類があるようです。

もういいです!
気の遠くなるようなはなしですね。
「白いヤマザクラ」でいいです。

白いといえば
今日の昼食は
いや!昼食代わりに
「大豆の風味 大峰山名水」
「吉野もめん豆腐」をいただきます。
blog13.jpg

430g 200 円です。
醤油はいつも持参しています。
風景が薬味です。

醤油を持ち合わせでなかったら
製造元の林とうふ店の座敷で食べられます。

ネギと花かつおと生姜と醤油がついて
箸も皿もついて
きれいなおね~さんが運んでくれて
300 円になりますけど。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。