SSブログ

日本最古のオリーブの木 [町道!街道!眠り未だ足らず]

神戸駅前の湊川(みなとがわ)神社。
楠木正成の墓所のあるところですが。

驚きました!立派です。

といって皇国史観の忠臣の鑑(かがみ)ではなく
オリーブの大木!
blog1.jpg
(石灯籠の右奥に写っている木です)

明治 11 年(1878 年)
フランスからきたものだとか。

意外に丈夫な木ですね!
神戸の気候も
温暖な年ばかりじゃなかったでしょうに。

まだ花は咲きそうですね。
残念ながら 1 本では
結実しにくいでしょうね。

この界隈は素通りすることが多く
ほとんど知りません。

大衆芸能の発信地とよくいわれている
新開地が近くです。
行ってみましょう。

きゃっ!
神社と新開地の間に
性風俗の街
「福原」があるんですね。

福原を避けるように
北に出て西に進みます。

ほどなく地下鉄湊川公園に。

ん?!どこに公園があるの!?

ひぇ~!
街の上?に公園がありました。
blog2.jpg

広い空地の下が
今!歩いてきた車道です。

公園から南を向いたら
アーケードの入口が見えます。
blog3.jpg

大衆芸能の道・新開地本通りらしい。
南にずっと
ゆるやかに下がって行く商店街でした。
blog4.jpg

大衆演劇場と映画館はあったけど
なにが大衆芸能の道か全然分りませんでした。

JRの線路の手前に西国街道がありました。

たどって行けば
あてもなく迷子になりそう。

「西国街道 兵庫 湊口惣門跡」の
石標のところに
みなと八幡神社が。

昔日は相当な往来があったようで
境内に
「まよひ子(迷子)のしるべ」石がありました。
blog5.jpg

京都の新京極の請願寺にあるものと
同じものでしょうね。

こどもなんかにはぐれた人も
拾った?人も
紙に書いてこの石に貼り連絡を待つのですね。

右の昔からある石は
くたびれてしまっているからか
近年!左に新しい石を作っていましたが。

恋の落としものは無理でしょうねぇ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。