SSブログ

朴葉味噌で山椒を食べる [半煮え!生煮え!]

朴葉(ほおば)の枯れ葉を
なんどか拾ってきたのですが
帰宅するまでに乾燥し過ぎて破れたり
保存していたら裂けていたり
どうも満足に使えたことがありません。

朴葉をもらいました。

売っているものです。

きれいですね。
どんな処理をしているのでしょうか。

「味噌と牛肉を焼いたらいいそうです」と
おっしゃいますけどね
肉は?!(われながら!厚かましい!)

「松阪牛でも神戸牛でも」
「お好きなだけ自分で買って」

分りました!
お金持ちですから
肉は冷蔵庫にあります。

ちょうど山椒忌も過ぎて
山椒の葉を食べたいと思っていたところ。
あ!山椒忌とは
私が勝手にいっている
谷岡ヤスジ画伯の命日のことですがね。

朴葉味噌で
山椒の葉を食べましょうか。

塩分の強そうな田舎味噌と
甘い白味噌が冷蔵庫にあります。

それを混ぜたらどうでしょう。

砂糖とごま油を隠し味程度に。

肉を入れましょう。
お金持ちですから。
肉です!牛の!

特売どきに買って冷凍しておいた
ボイルした「牛のすじ肉」があります。

どうでもいいことですが
最近!
スーパー玉出のボイルしたすじ肉は
脂が抜けていて驚くほど柔らかい!
そして安い!
そのすじ肉が並んだら
なんパックも衝動買いです!お金持ちですから。

すじ肉をきざんで
バターで炒めて風味をつけてから
味噌と炒め合わせました。

乾燥している朴葉を
水で洗って湿らせましたが
破れそうで漏れそうなので
下にアルミホイルを敷きましょうか。

エリンギで土手を作って
炒めたすじ肉と味噌に
小口切りのネギをたくさん混ぜてのせます。

加熱します。

ぐつぐつ煮えてきたら
どさっとおいた山椒の葉にからめ
大いに食べましょう。

blog朴葉.jpg

(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

スーパー玉出のすじ肉ですか。
会社の近くに、肉が硬くてまずい+たれがまずい+サービスが悪いと評判の焼肉食い放題の店があります。昼食時でも数人程度で待ち時間はありません。
そのお店の広告に黒毛和牛すじ肉1㎏1,000円というのがありました。
店内には神戸焼肉のポスターが貼ってあり、アルバイト募集の広告は黒毛和牛専門店。
ゴミ置き場には、USAの肉屋の段ボール箱しか見かけることのないお店です。

来週は3回目のインド出張です。テロのあったムンバイで1泊します。
安全のため、高級ホテルを避けて、空港近くの2流ホテルを予約しました。
宝石店の集まる場所などには近づかないようにします。
目的地はプネ、インドの軽井沢と呼ぶべき避暑地です。天気予報では気温21~24℃です。 
インドでは、牛を食べるのは一般的ではありません。
マトンやチキンが多いです。神様の使いを食べるわけにはゆきません。
ではまた。
by nao0880 (2011-07-15 08:16) 

ほっ

お疲れさまです。

最近スーパー玉出の
まわし者みたいに見られていますが
他にも7店くらい
用もなくても徘徊しているんですがね。

消費者はすごいですね。
先日の某七夕フェスタで
牛肉の色がちょっと黒っぽかったら
たくさん食べ残されていました。
by ほっ (2011-07-15 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。