SSブログ

平安神宮のシジミ [手のひらを太陽に]

京都中の赤い塗料を全部集めたような
赤だらけの平安神宮。
blog1.jpg

実際!どんなにして
色をつけているのか知りませんが。

広くてきれいな庭園
「神苑」に萩の花の季節です。
blog2.jpg

あ!普段は拝観料が 600 円なんですが
ときどき無料で公開されています。
今日(2011/09/19)は秋の無料の日。
いつもは通り過ぎるだけの私も寄ります。

入場するのは××十年ぶりですね!はは。

赤松がいいですね。
blog3.jpg

京都市内に
こんなにたくさんの赤松が保存されているなんて
うれしくなります。
blog4.jpg

保存といえば
池や川に琵琶湖の疏水を引いているので
琵琶湖の昔ながらの魚介類が
多く棲息していることでも知られています。

そう!そう!シジミ!シジミ!
昔はたくさんいましたが
今も棲んでいるのでしょうか。

あ!小さな砂地の川に
シジミの貝殻だらけ!?
blog5.jpg

生きているの?!
blog6.jpg

舌を出している貝もいるようですね。
blog7.jpg

これ!セタシジミではないですよね?!
マシジミですか!?

小さくないですか。
10mm もないような貝殻ばかり。

ま!私の幼少のころ
家の前の小川で獲っていたのは
こんなものでしたかも。

貝殻の色が薄い。
ま!昔でも個体差がありましたから。

死んだ貝殻の内側が妙に白い!
それはよく分りません。
気のせいかも。

これは外来種?!
もしかして!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。