SSブログ

定食は嫌いですか [昼定食]

たとえば昼食時に歩けば
「日替わり定食」とか
「サービスランチ」とかいって
セットメニューがありますが。

お得感があるとか
常時ない珍しい組み合わせだとか思って
私なんぞはすぐ飛びつきますね。

考えることがうっとうしい人も
すぐそれに決めるようですが。

絶対!逆らうヤツがいます!
「定食」は死んでも食べないというヤツ。

先日も
八宝菜のセットがこの日のサービスランチ。
とても割安だというとき
八宝菜が大好きな御仁が
わざわざ!
酢豚にごはんと
割高なのに注文していましたね。

そんなかたくななポリシーのヤツ!
結構いますね。
老若男女の区別なく!です。

それに
みんなが食べるものは避けるというヤツも。

あるとき
なにかのイベントが終わり
うどんを食べて帰ろうということになり
とある食堂に 15 人ほどで入りました。

みんなそれぞれ
「きつね」だの「昆布」だの
うどんを注文したのですが
ひとり
「オレ!うどんはいらん」
「サンマの開きに熱燗(あつかん)ね!」という
バカがいました。

小さな食堂の女将さんは
うどんを作ることにてんてこ舞いで
冷凍のサンマを出してきて
焼くのは後回しになり
その男の食事に
みんな延々と待つハメになりました。

そんなヤツには
並んでいる惣菜を
自分の責任で選んで
すぐ食べられる「ごはんや」がいいですね。

最近の明るいごはんやは
妙齢のレディでも
高級車でかけつける紳士でも
年齢差の激しい家族連れでも
幼稚園の参観帰りでも
だれでも入店できて恥ずかしくありません。

「高くつくので嫌い」という
おじさんがいますが
それは意志薄弱!
並んでいるもの
あれやこれやみんな食べたくなって
どうします!?

食い意地の張ったオイラでも
500 円以内に抑えているのだ!
ま!泣く泣く我慢していますだ。
blogめしや.jpg

さば(鯖)煮つけ 210 円。
大根と豆腐のサラダ 105 円。
ごはん 137 円。
しめて 452 円。(ザ・めしや 岸里店にて)

スープ類はいりません。
ただのお茶を 3 杯も飲めばいいです。はは。

そもそも「定食」とは
銀座の資生堂パーラーのような
ハイカラな店舗の高価な
「コース料理」を呼んでいたのでは。
100 年前には。

さば(鯖)を食べながら唐突に思い出したので
あやしい記憶ですが。

100 年前に銀座で「定食」を食べた方
いらっしゃいませんか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。