SSブログ

北野天満宮から上賀茂神社へ [平安京有情]

寒い季節です。
8km ばかり
調子がよかったら 10km ばかり歩こうかと思います。

あ!
大丈夫かなぁ!

集まって来たのは
すごく平均年齢が高い。
70 歳を越えた人もちらほら。
それに人数が多い!こんなに寒いのに!
感心しますね。

京福・北野白梅町駅から歩きます。

北野天満宮に入ります。
blog01.jpg

梅園がオープンしているので大勢の人です。
あ!もう!ひとり行方不明。
先が思いやられます。

花街・上七軒を抜けて
千本釈迦堂のおかめさんに会います。
blog02.jpg

まだ 30 分も歩いていないのに
「おしっこ!」
トイレから数人なかなか出てこないし
勝手に先に歩いて行く人はいるし。

前を制して後を確認して
千本通りを北上。
釘抜き地蔵まできました。
blog03.jpg

が!またひとり行方不明。
1 分で出てきて!といっておいたのに
お茶をいただいていたのだとか。

千本ゑんま堂です。
blog04.jpg

あ!境内に入っちゃだめ!
入るとまただれかいなくなるでしょ!

さっさと歩かない人の尻をたたいていたら
先頭がどんどん進んでしまって
結果!遠回りして船岡山に上るはめに。
blog05.jpg

左大文字を見ながら休憩です。
また!ぞろぞろトイレに。

「足が痛い!」ですって。
だからスタート前に
十分体を
特に足や足首をほぐしておいてといっておいたのに
おしゃべりばかりして
なんにもしていないからでしょ。

だいたい!ここまで予定の倍の時間
1 時間もかかっているんですよ。

船岡山を下って織田信長の眠る建勲神社に。
blog06.jpg

ともかく 1 歩でも前に。
大徳寺の境内を抜けて今宮神社へ。

あれ!初めて気づきました。
この神社の「おもかる石」
なにか書かれています。
blog07.jpg

「阿呆賢さん」とは。
「あほうかしこいさん」ですか。
いや!「あほかしさん」と読むのだそうです。

今日のメンバーはアホなのか賢いのか
また!トイレに行く人!
境内を隅まで見なければ気のすまない人!
外のあぶり餅の匂いに引き寄せられた人!

「早く集まって~!」
時間ばかり経過します。

再度!大徳寺を横切って雲林院へ。
門前で「大鏡」の説明をしていたら人数が?!
あれ 3 人足りない!

10 分待っても付近を探しても
陰も形もありません。
他のせっかちな大阪人たちは
制しても待てずに歩きだします。ああ。

いなくなった人は
和菓子を作ってもらっていたとか。
しかし!なんの反省もないですね。
「15 分も待たせたお菓子屋が悪い!」とか。

紫式部の墓参。
blog08.jpg

数人が反抗してやってきません。
高齢で無理強いはできません!ですかね。
地下鉄・北大路駅が近いので
お帰りになりますか。

だれも帰らないそうです。

じゃ!行きますよ。

どうにか上賀茂神社にたどり着けましたけどね。
blog09.jpg

とにかく予定の
倍近くの時間を食ってしまいました。
小中学生といっしょなら
いつも予定時間より早く歩けていたので
たかをくくっていたのですが。

亀の甲にコケ(苔)が生えているような人は
トイレばかり!
欲望のおもむくまま勝手に寄り道!
それに体力に個人差があり過ぎますからねぇ。

訓練のできていないわんこか
歩くのが大好きな幼児のように
保護者とリード(引き紐)が必要です。

私の企画が悪いんでしょうね。
企画した私が悪い!
怒ってばかりいて!すみませんでした。

大徳寺の門前で買ってきた
大徳寺納豆をのせたお茶漬けを食べながら反省。
blog大徳寺納豆.jpg
タグ:送り火
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。