SSブログ

島かぼちゃのパスタ [いも!たこ!なんきん!]

「島かぼちゃ」が 1 個だけ生りました。

5 月のゴールデンウィークに播種して
夏中!水やりに精を出して
9 月の頭にやっと雌花をふたつつけました。

1 日違いに同じつるに並んで咲いたので
人工受粉したのですが
先に咲いた方が 7 日ほどで突然成長を止め
やがて縮んでしまいました。

残った方には
台風の季節だったので
下に網を受けて
ぶらぶらしないようにしてやったのに
開花から 20 日くらいで
全く大きさに変化がなくなりました。

25cm ほどのまま。1kg 足らず。
blog島かぼちゃ.jpg

沖縄の「島かぼちゃ」といっても
いろいろでしょうけど
このタイプ
この程度の大きさでしたか。

とにかく!
わが家は生育する環境じゃないのかも。
「播種後 110 日収穫」と
聞いたような気がしますが
すでに 180 日はゆうに過ぎ
その間に雌花はふたつだけ
大きくなったのはひとつとは。

つるが枯れてきたので収穫です。


薄くきざんで
ほんの少量の塩を振って
油で炒めて
だし汁を少し入れて蒸し焼き。

鶏肉のミンチを炒め合わせて
だし醤油で調味。

スパゲティにのせてみます。
blog南瓜スパ.jpg

私の好みで青ネギも。

かぼちゃが甘いので
強めの塩味がいいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。