SSブログ

鯖のへしこ [だまって食え!]

「へしこ!さば(鯖)のへしこを取りにきて」

唐突にスナックのママからでんわ。

自称・間夫(まぶ≒愛人)が
(古今亭志ん生風にいえば)アブみてぇな顔ォをして
お土産にたくさん持ってきたらしい。

へしことは福井県あたりの魚のぬか(糠)漬け。
この特産品は塩がきき過ぎているのがフツーで
健康にとやかくいう人は嫌います。

持ってきた人には
「おいしかった!」
「あっという間に食べた」と
お愛想笑いしていっておいて
たいてい私のところに回してきます。

え!?これだけですか!

「あちこちに声をかけたら」
「みんな欲しいといった」とかで
残ったのはひと切れと頭としっぽだけ。
あちこちに声をかけるなよ。



ま!仕方がない。

ひと切れ!ぬかをぬぐって焼きました。

頭としっぽは昆布といっしょに水から入れて沸かし
下茹でした大根と人参を煮ます。

角のあるような塩気を感じたので
酒粕も入れておきました。
仕上げに醤油をたらたら。

庭(ベランダのプランターともいいますが)の
パセリをバターとサラダ油で炒めて
へしこについていたぬかを加えて調味。

blogへしこ.jpg

3 品できました。

今夜はこれでビールを飲んで
昨日もらったおにぎりをあたためて食べます。

今日も生かされて。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。