SSブログ

カブラのタネ!食われました [手のひらを太陽に]

「盗蜜」という文化がありますよね。
スズメ(雀)やメジロ(目白)の世界のことですが。

桜(主に染井吉野)の花びらの根元をつついて
蜜だけ盗み取るというもの。

元来!昆虫を呼んで
花粉の仲介をしてもらうはずが
蜜だけ盗まれて!受粉に困ります。

今!
「盗種」ということばを作ってしまいました。
タネが盗まれていくおはなし。



こぼれ種子があちこちに芽生えて
菜の花がいっぱい咲いたわが家の庭。
庭、、、ま!ベランダともいいますがね!あは。

咲いた後は当然結実しますよね。
その実が早くはじけてしまいました。

その枯れた茎は全部撤去しましたが
現在は天王寺蕪(かぶら)の種子が
風に揺れたり!折れたりしています。
blog1.jpg

同じアブラナ科でしょうから
先に終わった菜の花のタネと
形はなんら変わることもありませんが。



早朝!なにか生きものの気配がします。

眠気眼(ねむけまなこ)で
カーテンの破れからのぞいて見るのですが
なにもいません。
見えません。

ん?!
ある朝は小鳥のような影が過(よぎ)ったような。
ベランダに出たときにはなにも見えませんが。

「ピロピロロロロ」

ある朝には!なにか聞こえました。

でも!やっぱり姿はありません。

水笛のような!?
どこかのお宅の玄関チャイムの音のような?!
気のせいでしょうか。

また!翌朝も
「ピロピロロロロ」と
妙に柔らかい音がしました。



ん?!
天王寺蕪のタネが不自然!?
blog2.jpg

さやが半分はがされて種子がありません。
blog3.jpg

種子はいずれ跳んで飛んでしまうのでしょうけど。
はじけるときには
さやの色が茶色になっていますよね。
あまりにも緑色?!

あ!?
全く熟していないさやを
ガシガシしがんで逃げたヤツがいる?!
blog4.jpg

「盗・種」?!
「盗・青種」!



あの「ピロピロロロロ」の
声の持ち主の仕業でしょうか。

そうそう!遠い日に聞いたアカショウビンの声!
それよりもっと低く
やさしくしたような鳴き声ですが。

でも!アカショウビンが菜種をたべますか。

ウグイス?!
ウグイスのグゼリだったのでしょうか。

そうか!?
先に結実した菜の花の種子も食べられたので
早くなくなったのでしょうか。

粟(あわ)を置いてみました。
ゆっくりと姿をおがめるでしょうか。

あ!やばい!
粟を置くと途端!
ドバトが飛んできます。
探偵稼業も難しいものですね。



(追記)
早朝!小鳥の姿!
枕元に偶然!カメラを置いていました。
blog41.jpg

ん!?
キンパラみたいなくちばし!
blog42.jpg

動植物の名前は全然覚えられない阿呆な私ですが
どこか見覚えのある小鳥。
キンパラやベニススメは
ペットショップにしかいないでしょうから
野鳥ならカワラヒワ?!
blog43.jpg

でも!カワラヒワがあんな地鳴きをしましたか。
グゼリなんですか。
周囲に野鳥ハカセがいないので確認できませんが。

カップルでしょうか
2 羽いますね。
blog44.jpg

窓ガラスのふき掃除をおこたっているので
ガラス越しの画像が汚くてすみません。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。